見出し画像

#126 味で勝負しない

今日は、「味で勝負しない」というお話をします。

このnoteは2021年9月10日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

さっき、奇跡が起きました。
セブンイレブンへ行き、アイスコーヒーを買いました。
アイスコーヒーは2種類ありました。
キリマンジャロブレンド(110円)と一般(100円)のものです。
僕はキリマンジャロブレンドが飲みたかったのですが、一般のカップをレジに持って行ってしまいました。
そしたら、それは一般のやつです、と言われました。青いカップをレジに持っていきました。で、このご時世なので一般の方も触ってしまった手前、買った方が良いと思い「これもください」と言いました。レジの方はめちゃくちゃ喜んでおられました。
そんなこんなで、僕は同時に2種類のアイスコーヒーを飲むことになりました。

飲んでみたのですが、味が全然違いました。
こんな違う!?ってくらい違いました。10円でこんなに違う!?ってくらい違いました。
キリマンジャロ(青)の方が、背筋が伸びているという感じです。しっかり者という感じです。ブレない感じです。一般の方は、若い感じです。

そこでの気づきなのですが、Candyの話でいくと、味で勝負することは難しいなって思いました。
僕はCandyをオープンするとき、最初から味で勝負しようとしませんでした。
味で勝負するとなれば、ユーザーはおいしい店を選びます。
おいしいお店を選ぶとなると、出雲だとストーンリバーやサテンドールに行きます。
味はCandyの5倍くらいおいしいし、おしゃれなカクテルとかも作ってくれます。味で勝負したら絶対に勝てません。

スナックCandyのウリはコミュニケーションです。
「こんなことに挑戦したいんだよね」「いいですね!こんな人がいるので今度紹介しますよ!」「それだったら、うちの会社でこういう技術があるから使っていいよ!」みたいな、建設的な会話ができます。
それが僕は大好きで、Candyに魅力を感じました。
もちろんまずい物は出しませんが、味で勝負しない、ということはこだわってやってきました。
そんな感じで、セブンイレブンの2種類のアイスコーヒーを同時に飲んでみて感じたことでした。

------------------

★イベント情報
●10/8(土)20:00-22:00
・NFT勉強会

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●10月度スポンサー
出雲市斐川町が拠点の草野球チーム、出東(しゅっとう)クラブ⚾
野球が好きな人、絶賛募集中です!
撮影が好きな人も募集しています!
・インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shuttoh_club/
・teamsはこちら
https://teams.one/teams/shuttoh-club/

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!