見出し画像

#124 「1ミリ」前に進むとは

今日は、「1ミリ」前に進む、ということについてお話しします。

このnoteは2021年9月8日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

このチャンネルの名前になるのですが、どんな意味なのか、という解説をします。

例えば、
昨日知らなかった言葉を今日知れた。
例えば「NFT」を知らなかったとして、それをざっくりで良いので調べてみる、とかで良いです。ざっくりで良い。まあ、1ミリは進んでますよね。
観たことのない映画を観る。別に観たから何か行動を起こすとかしなくても良いです。したら最高ですが。1ミリですねこれも。
stand.fmを録る。僕はアウトプットの場として収録を毎日行っています。感じたことを発信できた。これが僕の中では1ミリ進めています。

特に年下の人、20代の人に対して思うことがあって、すぐに結果を追い求めてしまいがち、ということです。1mとか、1.5mとか、一気に進みたいと思いがちです。

例えば、島根から鳥取に行く能力しかないけど、東京まですぐに行こうとしている。みたいな感じです。無理が発生してしまいますよね。

今日明日で結果出せないです。気持ちは分かります。僕もそう思っていました。「こんなもんじゃない」「こんな人生で終わるのはいやだ」といつも思っていました。

30代になった今思うことは、1ミリ前に進むことを継続していくことが、1番の近道なのではないか、ということです。
飛ぼうとしなくて良いです。
すぐに結果ほしくて24時間エネルギーを使うと、明日は絶対に寝ないと死んでしまうじゃないですか。みたいな感じで、継続ができなくなってしまうと思います。

僕は、1ミリ進めたらその日は優勝なんです。ガッツポーズです。楽しいです。

そんな毎日、良くないですか?(^^)

------------------

★イベント情報
●9/24(土)20:00-22:00
・松島生誕祭
●9/28(水)19:30-21:00,21:00-23:00
・大谷ノブ彦(ダイノジ)トークライブ「面白神社話」
・スナック大谷
●10/8(土)20:00-22:00
・NFT勉強会

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●9月度スポンサー
「体と心を整える呼吸と脱力をテーマに
緊張をほぐして安眠できる整体と
自分の軸を強くするトレーニングを行っています。」
脱力して眠れる整体”癒源”
https://46607kvn.hp.peraichi.com/yugen16?_ga=2.177156454.211437892.1646722341-1000534984.1623038838

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!