見出し画像

来年、確定申告をする私へ

2023年度の確定申告が終了した。
2月10日、11日の2日間ですべてのデータをプリントアウトし、さらに入力を終わらせた。大量の書類と向き合うのは精神を削られる。

提出期間は2月16日なので少し猶予はあったのだけど、毎年1月~2月になってくると街なかのそこらにe-Taxのマスコットが脳天気な顔をチラつかせながら圧をかけてくるのが嫌で嫌で(目の焦点が微妙に合っていないのもムカつくポイント)、でも納税は国民の義務だし、提出が遅くなれば還付金も遅くなるため「くそ…そろそろやらなきゃいけないのか…」と確定申告書類の思いフタをあけたのだった。

イータ君というらしい

本当に年1回しかやらない作業なので「あれ?どうやるんだっけ?」という入力がちょくちょく出てきて自分に嫌気が差したので、来年の自分に向けて手順を記しておこうと思う。本当に「自分用メモ」なのであしからず。

●帳簿付けはすべてマネーフォワードクラウド上でできる。国税庁の確定申告書等作成コーナーはわかりにくいので開かなくてよい(最初どこから作業すればよいのかわからなくなり、国税庁のクソほどわかりにくいページをうろうろしてしまった)
●マネフォの「パーソナルミニ」(1280円)を1ヶ月のみ契約しろ!日割りで1ヶ月まるまる使えるので、1ヶ月後に解約するのを忘れるな!

会計ソフトは多数あれど、個人的には「マネーフォワードクラウド」が一番わかりやすくて好き

私は開業届を提出し個人事業主としてやっているので青色申告書で確定申告をやっている。青色申告書は専用の決算書をつけなければいけないのでとにかく面倒。マネーフォワードクラウドは入力したデータをそのまま確定申告書類として提出までできるようになっているので超便利。クラウド上に保存もされていて安心。

●レシートをためるな!!!!!定期的に帳簿ノートに貼りつけろ!!!!!

帳簿ノートとはコレ

無印良品の大きめバインダー&ルーズリーフに、経費レシートをどんどん貼りつけている…のだが、財布から出し忘れたりファイルに入れっぱなしでレシートがどんどんたまり処理が追いつかなくなり旦那氏に泣きついて手伝ってもらう…みたいなことが年に複数回あったので…とにかくレシートをためるな!!

1年分のレシートがたまるととんでもない重さになるバインダー

●10万円以上の減価償却をするときは⇒決算・申告の固定資産台帳へ。手入力欄ではないので注意。
●報酬金額は【事業(営業等)】から入力。「給与欄」じゃないので入力する場所を間違えないように!
●出力したxtxデータはここ「e-Taxソフト(WEB版)」へ提出すること。ていうか国税庁やe-Taxのホームページって何でこんなにわかりづらいのか。

しかし「金額も使途も日付も不明」っていう政治家たちの裏金や政治資金がありながら、なんで私は2日間寝ずに真面目にマネフォにかじりついて納税してるんだろう…と思うと本当にバカバカしくなってくるし、そういう政治家を選んでいる国民が多い(そして選挙にも行かない)この国は本当に終わってんなー…って思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?