孤独も悪くない

最近、一人でいることが多くなっている。もちろん好んでだが、人との交流が難しいのと、自分の思いを上手く伝えられないからかもしれない。どうしても聞き役にまわりがちになったり、相談されたりとか勿論相談されれば自分なりの考えは言うが、相手が欲しがっていることを言えないと、文句を言われたりするときもある。それぞれの考え方はあるだろうし、「味方をしてほしいのか、答えが欲しいのか、それとも自分以外の考えを聞きたいのか」

どうやら、私はその辺の空気が読めないのかもしれない。と最近思っている。なんだか面倒になってしまって、人との交流は必ずしも必要ではないし、必要最低限のお付き合いでいいかなと思ってしまった。
 孤独が好きであり、自分の世界に入って過ごす時間は楽しい。「人付き合い上手いよね」と言われたことあるけど、自分ではよくわからない。
ただ、傷ついたりつけられたりするのは、思ってもみない所からだったり、誰かが間に入ったりすると起きやすいようだ。仕向ける人はどんな考えで行動するのかより、考え込んでしまう自分が嫌になる時がある。私は自分を嫌いになりたくないし(若い時は自分が嫌で仕方なかった)老い先短い自分を大切にしたいと思っている。夫がいるから会話は出来ているし、それでいいとも思っている。一人の時間も持てているし今が一番いいのかもしれない。

以上今日の思ったことでした。            2022、7,19                         
               大山いづみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?