#日々の大切な習慣

 三年前までは、自分は十分運動も食事もやっている。と思い込んでいた。
 
 もうすぐ70歳になる私、なのに気づくことは未だに続いている。

 ちゃんとやっている!やれている!と思い込んでいたのだ事に時々ため息でる。

 体の不調(肩コリ、腰痛、膝の痛み)が悪くなるのは歳のせいだと半分諦めていた。

 子供の頃、母親に「毎日梅干しは食べないとだめだよ。肩コリとかは運動しないと余計に体がなまる。」と聞かされていたはずだった。出来ているはずだったのだが!

 三年前から、毎日のNHKのラジオ体操を始めた。その後、朝食前に散歩もした。

 この頃も私はちゃんとやれていると思った! が、マッサージに行かないと肩こりは消えず、お尻の筋肉の減少で長く座れないなど、多々不調は取れなかった。内臓脂肪と、コレステロール値も下がらず、散歩を増やすことにした。

 驚いた! 歩き過ぎで膝が痛かったと思っていたのは間違いだった。
 歩き方や、運動量も足りてはいなかった!

 百段階段を登り、桜並木通り、公園を40分コース歩く。
 背筋を伸ばし、お腹を凹ませ腰から歩く、前に出る時は、後ろになる足の親指を使うことを心がけた。
(気を抜けない緊張感)も良かったかもしれない。

 すると、徐々に効果が現れ、今は膝の痛みはなくなり、背中の丸みも解消(姿勢いいね)と言われるようになった。

 日々の大切なことは、継続と、眠い目をこすりながら体操体操と頑張るお陰だと思っている。太腿とお尻の筋肉も付いてきて母に感謝の日々、今日も二度目の散歩は終わった。
 
 あとは夕方の散歩、空を眺め深呼吸と心地よさを楽しみながら、これからも続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?