見出し画像

玉ねぎ大収穫。

とっても久しぶりのnote更新!

今もたまに畑に行きながら
仕事に、稽古に、という
変わらぬ日々ですが
書くこともまたやっていきたいな、と思いました。

**
さて今期、
植えてから半年近く経っても
全く大きくならなかった玉ねぎ。

「もうダメかなぁ〜」と
諦めそうになった春先。
暖かくなるにつれて驚きの急成長!

結果的に
60個植えた球根のうち、
トータルで50玉ほど収穫できたので上出来!
無農薬・無施肥で、よくぞここまで。
(お金の話になりますが、
球根60個で約600円だったので、
50玉収穫できたなら、1玉12円!
小さな畑なのに大袈裟かもしれないけど
畑は投資に近いな、と思ったりする)

家に帰った時に処理が楽なように、ちょっと傷んだ皮とか枯れた葉っぱは全部畑で剥いておきました。葉っぱも青いうちはネギみたいにして食べられます!


信じて待つことの大切さを教えてくれるのが
畑の良いところ。

もう少し身近に畑があればと思う。
というか、自分が畑の近くに住みたい。

ただ、今いる首里地域も大好きなので
できれば畑の近くと2拠点生活をして
畑で自分が食べる分+αくらいのものを育てつつ、
舞台のことをやり(立つのも・支えるのも)
物を書いたり、
写真を撮ったり編集したり、

甘すぎるけど割と具体的な笑、
そういう希望があったりする(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?