見出し画像

歌ヲ聞キ乍樗堂一茶両吟/降雪にの巻

En écoutant la chanson......
     29

 秋を見にたつ庭の正面
ほんのりと此頃になき薄月夜        一茶

名オ十一句、月の定座のうす月夜。

     〇

ほんのりと ほんのりと、在り。

此頃に このごろ・に つい今頃には。

なき 無き、「このころになき」で一語。

薄月夜 うすつきよ、夜空に透けて見える、お月さま。

     〇

 あきを みにたつ にはの まむかひ

ほんのりと/ このころになき うすつきよ

前句に、「この頃に無き」と付け、良き秋を祝う気持ちのこもった句を詠んでいました。「ほんのりと」の語がよく効いてますね。

     〇

俳諧の連句に

哥いづれ小町をどりや伊勢踊
 どこの盆にかをりやるつらゆき
空にしられぬ雪ふるは月夜にて
 いつも寝ざまに出す米の飯

貞徳独吟「哥いづれ」発句、脇、三、四句。

     〇

芭蕉に

  十五夜
米くるゝ友を今宵の月の客

元禄四年、義仲寺月見会。

     〇

句に

この山の真如の月とひきがへる     林火
海裳の薄月夜とて妹のこし       月笠

2.10.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?