見出し画像

小さい自分で生きていく

モヤっとすることがあった。
でもわざわざ伝える必要ないかなぁとか
こんなこと言ったらクレーマーって思われるかなぁとか
小さい人間だと思われるかなぁとか
いろいろ考えて何も言わなかった。

まぁ、自分はそうならないように気をつけよう
ぐらいのことは思った。

でも、こうやって飲み込んで飲み込んで飲み込んで
気づいた時にはそれが溜まっていて
ある時爆発する。

そのきっかけは全然別のモノだったりして
なんでこんなに怒ってしまうんだろう
ってなる。

いや、最近は爆発すらしてないような。
そもそも「怒り」という感情すらあまり湧かなくて。
怒ること=悪いこと
とは思ってなかったつもりだったけれど
いつの間にかジャッジして
自分の中に蓋してきてたんだなぁと気づいた。


そう考えると、子育て中に娘と毎日のようにやり合ってた頃は
とにかくほぼほぼ毎日怒ってた。

それは、私の中にあった「怒り」という感情を
出させてもらっていたんだなぁと。

そう考えるとありがたいね。
まぁお互い様なんだろうけど。


講師という立場になって
いつの間にかできる風を装っていたり
どこか慢心していたんだろう。

そもそも自分科の講師なんて
そのままの自分でやってなんぼの世界なのに。

自分のできなさ加減とか
自分のイヤなとことかウンザリする程見てきた。
ここ最近特に。

でも、そこをなんとかするとか、落ち込むとか、反省するとか、そんなことする以前に
こういうところを大切にしていかなきゃいけないんだろう。


小さい自分で生きていく。

過信することも過小評価することもなく
自分をそのまま見られるようになりたい。



そのままの自分を見る
そのままの自分を受け入れる
あり方スクール
無料体験やってます

↑詳細はこちらから



「子ども才能チェック」
ワンクリックで自分の子どもの頃の感性がわかります。 無料です。
あなたらしくお子さんと接するアドバイス付きです。

画像タップで無料診断できます

7月12日(金)13時〜
気づけば来週ですね。
是非遊びに来てください。

詳細・お申込みはこちら↓

この記事が参加している募集

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。