見出し画像

#毎日ばなな 12

あなたらしさに気づくヒントになる、よかよか学院校長ばなな先生の言葉を毎日お届けする「毎日ばなな」

今回の一言はこちら

お母さんの好きなところ「お母さんだから」って。かなわないなぁ。

子どもはお母さんが大好き。
だからお母さんの言動をコピーするし、お母さんのために病気にだってなる。

って、最初聞いた時は半信半疑だったんだけど(笑)よかよかのイベントの写真を撮りに行くようになり、何度もその現場を目撃して納得した。

初参加のお母さんが、緊張していると、一緒に来た子どもはお母さんから方時も離れない。
お母さんからすると、「子どもが離れてくれない」って思うのだが実は逆で。

お母さんの心がほぐれて楽しそうに参加するようになると、いつの間にか子どもは離れて違う場所で遊び出す。

時にはワークを邪魔する子もいたけれど、実はお母さんがワークをやりたくなかったというだけだったり(笑)


こういう視点で見ると、子どもがお母さんを守ってくれてるみたいに思える。
小さいながも、全力で守ってくれてるみたいに見える。
とても愛おしい存在だなぁって思う。

そして自分もまた子どもの頃、そうやってお母さんを守ろうとしていたんだなぁって気づく。

思い出したことや気づいたことがありましたら是非教えてください。(コメント大歓迎です)

「毎日ばなな」は、ばなな先生とよかよか学院公式インスタグラムで毎日更新中です。


親子で遊びに来てくださいね

もっと仲良くなれますよ

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。