見出し画像

そのままを

ここで
姉の世界観を大切にしたいって書いたけど

もちろん嘘じゃないんだけど

そう思えるようになるまでには
いろんな葛藤があった

酷いけど
家族のお荷物みたいに思ったこともあったし
見下してた時期もあったし
そんなふうに思う自分を責めたりもした

私お姉ちゃんが大好きなんだな
って気づくまでは
随分葛藤したように思う

実際24時間365日姉の世界観に「それでいい」って言い続けられるかと言えば
それは無理だと思う
自分自身が混乱するから

だから姉を頭ごなしに否定してた両親を責めるつもりもない
その気持ちもわかるしね

だからこそ
いろんなひとを頼らなければいけないんだろうし
そうせざるをえないということは
自然と支え合うということを体験できるんだなと思う

画像1

一昨日は朝から仲間と発達障害の話をした

病気でも障害でも
当事者やその親として伝えることの難しさ

辛かったり悲しかったり複雑な思いだったり
そういう体験をした話って
どうしても感情が伴うから
真っ直ぐに伝えるのってすごく難しい
(↑姉の話も然り)
そんな話から発達障害とは
みたいなところまで発展する
朝から濃いw

でも
こう言う話を
家族以外の人とすることって
なかなかない


哲学的な話だったり
本質的な話だったり
あり方とかね
そういう話って
普段なかなかしないけど

こういうこと考えてる
これについてはこう思う
そんな話が
年齢とか性別とか役割なんかも越えて
話せる場

そんな学校をつくります


明日はそんなイベントがあります

45歳未満の方も
ドタ参も大歓迎です

主催のひろみ女将のブログが素敵です


心の奥にある思い
出してみませんか

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。