見出し画像

子どもにもどるって?

おとなも子どもも子どもに戻る場をつくりたい

じゃ、子どもに戻るってどういうことだろう?

てか
そもそもここで言う子どもの定義ってどんなだろう?

子どもって?
って聞かれた時

・フラットな視点をもつ
・生きることに忠実

って出てきた

生きることに忠実
と、いっても
「頑張って生きるぞ!」
っていうんじゃなくって

自分であることに忠実
って言う方が近いのかな

その時その時
自分を使い切ってるような感覚

全力で笑い
全力で怒り
全力で泣く

全力で遊び
全力で誰かと関わり
全力で寝る

「子どもとは、今ここに生きる人たち」
とばななせんせいは言う

正にそうだなぁと思う

何者かにならなくていい

常に自分であることに忠実でいることは
自分の人生を生きるってこと
自分らしく生きるってこと


おとなも子どもも
そんなふうになれる場所です

遊びに来てね

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。