見出し画像

二桁になった、と思う

今月もやってきました社内のフラワーアレンジメント教室。
前回の惨敗っぷりはこちら

やっぱり今月はラインナップが年末っぽい。
今回は、先生が始めに真っ赤な薔薇をそれぞれに渡しました。そして、落ちこぼれの私だけ、特別にスタートの花を挿してもらいました。最初が決まると挿しやすい。

先生の挿し方を見て、気づきました。
お花はまっすぐ生えているわけじゃないということ。形は様々だし、茎はくねくねしているし・・・って、自然のものだから当たり前の話なんですが。
今まで私はまっすぐの棒を指すようにしていて、根元の部分しか考えていませんでした。立ち姿が美しく見えるためには、上と下とを同時に意識しないといけないんだなぁ。先月は思いっきりブスッブスッと挿していってたんですよね・・・今回は丁寧に丁寧に、優しく優しく。

みなさんにいろいろ助けられながら、できた作品がこちら!

写真失敗してしまいましたが、前より良くなりました!前回のが8点だとしたら、二桁の26点くらいはいったんじゃないかと。

先生が両端挿してくれた枝が、まるでフレームのように中の花を作品として成立させてくれました。
以前求めていたスッキリ感も、少しは出せた気がします。
しかし、今回は考えてしまいすぎて、挿したり抜いたり挿したりで、お花を温めてしまいました。今度はもう少しどうしたいのか考えてから、お花に触ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?