見出し画像

いわばえシャルドネ2018

本日は、嬉しいお知らせです。
いわばえシャルドネ2018、入荷しました!

画像1

ここ長崎のいわばえで収穫したぶどうが、美味しいワインになって帰ってきました。2017年もかなり良い年で過去最高の収穫だったのですが、昨年の2018年はそれを越える収穫量となりました。

収穫日に決めた日はあいにくの雨。
毎年有志を募って収穫を手伝っていただくのですが、皆さんずぶ濡れで作業にあたってくれました。(私は娘が発熱し無念の欠場・・・)

画像2

いわばえの畑は急な坂にある段々畑。収穫も大変ですが、もっと大変なのは健全な実の選別作業。この作業が美味しいワインを造っていると言っても過言ではありません。美味しいワインに必要なのは、クリーンなぶどうなのです。

緑がかった淡い黄色。グレープフルーツ、王林のような青リンゴ、優しいハーブの香りも。蜂蜜やバニラのニュアンスも少し感じられます。
2018年のぶどうは糖度が高かったので、フレッシュでフルーティーでありながら、しっかりとした印象になりました。程よい酸味と旨味のある、いろんなお料理に合わせやすいバランスのとれたワインです。

もちろん、SO2無添加。その分傷みやすいので、保管は冷蔵庫に。
ただ1日で飲み切らなくても、しっかり栓をして冷蔵庫に入れていただければ、3日くらいは味の変化を楽しむことができます。

いわばえの自信作。ぜひご賞味くださいね。

【品名】いわばえシャルドネ2018
【造り手】ワインショップいわばえ、ドメーヌ・オヤマダ
【国】日本(長崎・山梨)
【品種】シャルドネ
【タイプ】白 / スティル
【商品番号】200
売り切れや入荷はfacebookやnoteでお知らせします。
またinstagramやメールでもお問い合わせを承っております。
お気軽にどうぞ。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?