見出し画像

収穫 2020年8月22日

先週の土曜日、無事に収穫を終えました。シャルドネを収穫しはじめてから、一番早い収穫日でした。

画像1

やはり、晩腐病はかなり広がっていました。聞けば今年はいろんなところのぶどう農家さんが晩腐の被害にあっているんだとか。長すぎる梅雨も大きな原因でしょう。いわばえのシャルドネもよくがんばってくれたなと思います。丁寧にふさを採り、綺麗な実だけを選んでいきます。

画像2

画像3

今年は福岡のとどろき酒店の轟さんと山田さんにも来ていただいて、貴重なお話をたくさん伺うことができました。早速取り組んでみたいことも出てきたので、めげずにまた頑張りたいと思います。

famigliaさんのお昼を楽しみながら、過去のいわばえシャルドネを飲みます。山梨に旅立っていったこのシャルドネが、また来年ワインになって長崎に帰ってきます。

画像5

今年も収穫までの作業を頑張ってくださったみなさん、当日朝早くから集まり収穫と選果の作業にあたってくださったみなさんに、心からの感謝を送ります。本当にありがとうございました。

画像4

画像6

お料理は長崎市鍛冶屋町のfamiglia岩永さん、写真はphoto SERENDIPITY塩見さん。今年もありがとうございました。
また来年もみんなで収穫することができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?