見出し画像

プラルアール2015

今日はイル・チェンソのプラルアール2015をご紹介します。イル・チェンソは、ローマ在住でプログラマーをやっていたガエターノ・ガルガノが、生まれ故郷であるシチリアのパラッツォ・アドリアーノで5ヘクタールの畑から始めたワイナリー。

この地は500年以上に渡るぶどう栽培の歴史を持ちながら、ワイン産地としてはあまり知られていませんでした。元々この土地で小麦栽培や家畜の放牧をしていたガルガノ一家、ワインと共に古代品種の小麦でパスタを作ったり、このあたりの名産であるナッツ類の生産も始めているのだとか。

画像1

品種はカタラット。シチリアで最も栽培されている白ぶどうです。プラルアールはカタラットを2週間以上皮ごと発酵させたワイン。グラスに注ぐと輝く琥珀色のワインが現われます。
すり下ろしたりんごや杏のコンポートの香り。かすかに焦げたカラメルの香りも。甘い香りがしますが、しっかりドライ。まろやかな酸味にほのかなタンニンが重なります。紹興酒やシェリーなどを思わせるワインで、お魚にもお肉にも合わせることができます。

残りわずかになってきたので、興味のある方はお早めにどうぞ。

【品名】プラルアール2015(Praruar2015)
【造り手】イル・チェンソ(Il Censo)
【国】イタリア/シチリア
【品種】カタラット
【タイプ】白/ スティル
【商品番号】175
お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?