見出し画像

ベンヘ・ティント2017

以前ご紹介したスペインのワインメーカーグループ、エンビナーテの新しいワインを入荷しました。ベンヘ・ティント2017です。ベンへは畑の名前に由来し、その畑はなんとカナリア諸島にあるんだとか。(地図はgoogleより)

画像1

エンビナーテの4人組は、それぞれに担当する畑が違っているそうですが、ここカナリア諸島では主にロベルトが島の人たちに栽培指導をしています。
一番大きな火山島、テネリフェ島の標高1000mを越えるゴツゴツとした岩肌の見える畑では、300年の樹齢の樹と若い木が入り混ざって栽培されています。緯度でいうと、日本の奄美大島付近にあたり、高温多湿。栽培も収穫も困難であることでしょう。(画像はラシーヌより)

画像2

どうして、こんなに大変なところでワインを造っているのでしょうか?エンビナーテの志しているのは、スペインの古くからのぶどう栽培文化を背景とした、その土地固有の味わいを感じさせるワインを造ること。
実際ここテネリフェ島の畑も2000年ごろは廃れつつあったのですが、今ではエンビナーテがこの村の95%のぶどう農家と契約しているそうです。

画像3

品種は、リスタン・プリエト。スペインではパイス、アルゼンチンではクリオージャ・チカ、アメリカではミッションと呼ばれる品種です。
透き通った明るいルビー色。表面がピンクがかっています。ばらや木苺の香りが華やかで、チェリーやザクロなどの果実味が広がります。
しっかりとしたシャープな酸味。塩っぽいミネラル、少し土っぽさを感じます。後味にチョコレートや紅茶、葉タバコ、黒胡椒など、スモーキーでスパイシーな印象も。飲み口は軽いので最初は冷やして飲むのがおすすめですが、ゆっくり飲むうちに旨味も感じられるワインです。
(売り切れました)

【品名】ベンヘ・ティント2017(Benje Tinto2017)
【造り手】エンビナーテ(Envinate)
【国】スペイン/カナリア諸島
【品種】リスタン・プリエト主体
【タイプ】赤/スティル
【商品番号】196
お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?