見出し画像

ベンヘ・ティント2018

スペインのワインメーカーグループ、エンビナーテ。スペインの各地に畑を持っているエンビナーテですが、今日はカナリア諸島の畑のぶどうでできたワインをご紹介します。ベンヘ・ティント2018です。

カナリア諸島は北西アフリカ沖に位置するスペインの群島。エンビナーテの畑は、その中でも一番大きな火山島、テネリフェ島の標高1000mを越える場所にあります。ゴツゴツとした岩肌の見える畑では、300年の高樹齢の木と若い木が入り混ざって栽培されています。

エンビナーテの志しているのは、スペインの古くからのぶどう栽培文化を背景とした、その土地固有の味わいを感じさせるワインを造ること。
実際ここテネリフェ島の畑も2000年ごろは廃れつつあったのですが、今ではエンビナーテがこの村の95%のぶどう農家と契約しているそうです。

画像1

品種は、リスタン・プリエト。スペインではパイス、アルゼンチンではクリオージャ・チカ、アメリカではミッションと呼ばれる品種です。

少しピンクがかった明るく鮮やかなルビー色。立ち上がるバラや土の香りと、アセロラやざくろ、若いいちごなどの赤い果実の香り。時間が経ってくると、チョコレートや葉タバコ、黒胡椒なども表れます。しっかりとした酸味に、ほのかなタンニン。ミネラルが豊かで、鉄分や塩分を感じます。この時期、冷やしてスタートするのがおすすめです。

土地の敬意を失わず、エンビナーテ独自の表現で造られるエレガントで果実味豊かなワイン、ベンへ・ティント。ぜひお試しください。

【品名】ベンヘ・ティント2018(Benje Tinto2018)
【造り手】エンビナーテ(Envinate)
【国】スペイン/カナリア諸島
【品種】リスタン・プリエト主体、 ティンティーリャ少量
【タイプ】赤 /スティル
【商品番号】282

お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
LINE@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?