見出し画像

ムロニックス2019

今日ご紹介するのは、仏ロワールからムロン・ド・ブルゴーニュの優れた造り手ドメーヌ・ランドロンのムロニックス2019です。

1940年代からぶどうを栽培していたランドロン家がドメーヌになったのは1980年のこと。1999年父から畑を引き継いだジョゼフは長年の夢であったビオロジック栽培に移行しました。2002年にエコサート認証を、2011年にはビオディナミ認証を取得。土地の個性を映し出す実直なワイン造りを続けています。

少し緑がかった艶のある明るいイエロー。グレープフルーツや青りんご、ハーブの爽やかな香り。
スッと喉を通るときに、広がるのは豊かなミネラル。しっかりした酸味が長く続きます。後味に程よい苦味があり、心地よいほのかな発泡を感じます。

10ヶ月シュールリーで寝かせているので旨味を感じるのですが、その表現はさりげないもので、飲み飽きることがありません。無濾過、無清澄、SO2無添加。クリアで綺麗な造りのワインです。

【品名】ムロニックス2019(Melonix2019)
【造り手】ドメーヌ・ランドロン(Domaine Landron)
【国】フランス/ロワール
【品種】ムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)
【タイプ】白/スティル
【商品番号】A511

お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?