見出し画像

プレン・シュッド2022

今日は、エステザルグ協同組合の白ワイン、プレン・シュッドをご紹介します。

南仏コート・デュ・ローヌにあるこの協同組合は、10名ほどの造り手が集い、お互いに切磋琢磨しながら品質の良いワインを造っています。化学肥料や除草剤を使わない方法でぶどうを栽培し、収穫量を制限。自然酵母を使って発酵、発酵から熟成中は酸化防止剤を添加しません。できたワインは濾過せず瓶詰めされます。

これだけの手間をかけてお求めやすい価格であるのは、農機具や醸造設備を共同で使っているため。また日常で楽しむことのできる優れたワインを届けたいという造り手たちの思いもあるのでしょう。

艶のある濃いレモンイエロー。白い花、柑橘や甘いトロピカルフルーツの香り。アーモンドやオレンジの皮のニュアンスとともに、豊かな酸味とミネラルを感じます。ドライでしっかりとした造りの白ワイン。軽めのお食事はもちろん、お肉まで合わせることができます。

たっぷり楽しみたい方は、4本分が入った3LのBOXワインがおすすめ。店頭には置いていないので、ご希望の方はお問い合わせください。

【品名】プレン・シュッド2022 (Plein Sud 2022)
【造り手】エステザルグ協同組合(Les Vignerons d'Estezargues)
【国】フランス /コート・デュ・ローヌ
【品種】ヴィオニエ、ルーサンヌ
【タイプ】白 / スティル
【商品番号】A135

お問い合わせ、ご相談はメールの他、instagramやfacebookでも承っております。お気軽にご連絡ください。
インスタグラム @iwabaewine
フェイスブック@iwabaewine
メール info@iwabaewine.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?