見出し画像

芽吹き 2020年3月~4月

前回剪定作業のことを書いた記事で、「さて、今年はどんな年になるでしょうか」と結んだのですが、あれからまさかこんなことになるなんて。
とにかくできるだけ早い収束を祈る毎日です。

3月13日、50本のシャルドネが植えられました。これでいわばえにあるシャルドネは300本になります。

画像4

野うさぎなどが芽を食べてしまわないように、筒で囲みます。並ぶ新入生のシャルドネたち。

画像4


3月23日、芽吹きを確認。

画像3


たくさんの鳥が賑やかなおしゃべりを始め、次から次へといろんな花が咲いていく4月。ぶどうもまた小さな葉を広げ始めました。

画像4

これから先どうなるのか予測がつきませんが、強い心でいられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?