ドミノ フォクストロ2020
今日はポルトガルから、ドミノの赤ワイン、ドミノ フォクストロ2020をご紹介します。
ドミノは、ヴィトール・クラーロの立ち上げたワインプロジェクト。優れたシェフであった彼は、ロンドン、スペイン、ポルトガルなどのホテルやレストランで働き、2010年にはリスボンのリゾート地パーソ・デ・アルコスで自身の名前をつけたレストランを成功させます。
その中で多くのワインや造り手に出会い、自分の造りたいワインをイメージするようになったそうです。それは「こうあって欲しいという理想のワイン」というよりも「何より自分たちが好きなワイン」でした。
そうして彼は、強さや流行りを追い求めないナチュラルなワインを造るようになります。
品種は、平均樹齢80年の白ぶどうと黒ぶどう。様々な土着品種をブレンドしているそうです。「私たちはワインメーカーではありません」とヴィトール。「できる限り農業に焦点を当て、セラーではシンプルに作業をするだけです。そして、年ごとによくしていくための全てを試みています」と話しています。その姿はとても自然体で、造られるワインもまたナチュラルで優しい印象です。
ややオレンジがかった透き通った赤。ルビーグレープフルーツに、野苺やさくらんぼ、アセロラなどの赤い果実の香り。バラやハーブ、スパイスのニュアンスも。
いきいきとした酸味と控えめなタンニン。豊かなミネラルと果実味を楽しむことができます。透明感があり、綺麗な造りのワインです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?