見出し画像

【№3427】そもそもの機能面を整える!

こんばんは。泉川です。

※過去分(2838話)のブログは以下からクリック!
👇
過去(会社員時代)のブログはこちらをクリック!

さて、開業集客時においてのキャンペーン内容や料金設定について質問を受けることがあるので、その点について触れていきたいと思います。

まず、初期集客でお得なキャンペーンをやるべきか?となれば、マーケティングの観点から見てもやった方が良いと考えています。

出店においては、施設、立地、料金、サービスが大切と言われますが、いつの時代もこの観点は間違いなく重要なポイントになると捉えているのでなおさらです。

また、一般ユーザーは”良い物を安い価格で購入したい!”という心理は必ずあるものです。

「キャンぺーン無しで集客したい!」

「会費割引をしたくない!」

「高単価で勝負したい!」

といったお声もありますが、まず集客においては適正価格でお得感、お手頃感、通いやすさといった本来の機能面にメリットが無いと、どんなに素晴らしいチラシを打っても相手の交渉のテーブルに乗らず、思うような反応は取れなくなるものです。

マーケットとは常に心理戦であり、自分の主観が入りすぎることも失敗を招く要因となります。

よくあるのが、所得が高い地域だから月会費を極端な高額設定にする、自分たちの商品は最高級品だと思って高単価にするといったこともありますが、これは相当なブランド力(信用力)が無ければ最初からは通用しません。

買ってくれる人はもちろんいますが、絶対数は少なくなります。

例えるなら自分の住む地域に、名も聞いたことのない飲食店が強気の価格設定で魅力的なオファーも無い状態で出店したらどうでしょうか?

たぶん興味はあっても、いつ行っても同じであれば「誰かの話を聞いてからにしよう」と様子見したり、後回しにするはずです。

そうした機会ロスをさせず、入り口まで足を運んでもらう為の手段が上記したキャンペーンや機能面の整備といった物です。

現状、私たちの業界というのは一般の人から見れば月会費6,000円~10,000円程度が相場と考えられておりますし、提供するサービスも実際に来てもらえないと伝えることは出来ませんからね・・・。

その為、まずは入り口まで来てもらう為の機能面の整備は重要ですので、初期で集めたいと考えるのであれば、ここは慎重に決めることが大切だと私は思います。

もちろん、時間をかける余裕があれば無理にやる必要はありませんし、私の言うことが全て正しいわけでもないので、自分のやり方に自信があるならどんな形であっても良いと思います!

ただ、これまでの経験を通じて可能な限り滑らない為にはそうした備えが必要ということで、参考になれば幸いです。

それではまた明日。

【無料相談受付中!】

『自分のジムを持ちたいけど、なかなか一歩を踏み出せない・・・。』
独立における不安やお悩みをお聞かせ下さい。

また、スポーツジム運営におけるお悩み相談も受付中!!

(オンライン無料相談受付中!)

以下のURLから気軽にお問合せいただければと思います。
👇
お問い合わせはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?