見出し画像

【№3405】実は大切だと思うこと。

こんばんは。泉川です。

※過去分(2838話)のブログは以下からクリック!
👇
過去(会社員時代)のブログはこちらをクリック!

本日も、早朝DHのサポートからスタート!

現在の体験予約の進捗状況は好調といった感じです!

ただ、先日も記したように特別な販促活動など行っていません。

現状の結果を見る中でも、初期集客における原理原則を力強く前に押し出していることが要因していると感じています。

折込、ポスティングを適正なエリアに、適正な頻度で、適正な部数を打つ!

現地、近隣の駅、商店街を抑える。(DH、看板、ノボリ、外壁サイン)

体験会が始まれば、内部的に紹介の依頼、ビルテナント様への営業等を行うといった感じで当たり前のスタイルです。

こうした物が、戦を始める前に全てが万全にセットされているのかどうか?はとても大切だと思っています。

ちなみに、これまで私は7店舗開業集客に携わり、実は2店舗だけうまく行かなかった所があります。

そこに共通した点は、こうした物の”準備”や”空気感の悪さ”です。

失敗した2店舗は、こちら側のミスというよりも、相手側の様々な社内事情や問題点、オーナーのワガママ等が積み重なり、プロジェクトがうまく進行せずに失敗したという形です。

その為、私はその現場の空気感でうまく行くのかどうかは何となく判断していけると思っています。

今回においては、オーナー様の決断をはじめ、様々な人の総合力が折り重なり良い結果が出ているように思いますので良い空気感ですし、過去に成功した店舗と同じ臭いがします!

最終的な結果は出ていませんので断言はできませんが、今から急激な失速が起こるとも考えづらい状況です。

こうした準備や現場の良い空気感を創れるかどうかは開業集客においてもとても大切な要素だなと振り返り思えました。

こうしたピースが一つも欠けないよう進めていきたいものですね。

明日も朝から張り切ってサポート行ってきます!

それではまた明日。

【無料相談受付中!】

『自分のジムを持ちたいけど、なかなか一歩を踏み出せない・・・。』
独立における不安やお悩みをお聞かせ下さい。

また、スポーツジム運営におけるお悩み相談も受付中!!

(オンライン無料相談受付中!)

以下のURLから気軽にお問合せいただければと思います。
👇
お問い合わせはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?