見出し画像

【№3038】気がつけば超激戦区に!

こんばんは。泉川です。

※過去分(2838話)のブログは以下からクリック!
👇
過去(会社員時代)のブログはこちらをクリック

さて、先日近隣にチョコ●ップがオープンしたという話を書きましたが、よく調べてみると自クラブを北と南で挟むような感じで、更に近い場所に2店舗がほぼ同時タイミングでオープンすることがわかりました!

西明石は、今では小さなタイプのジムの超激戦区になってしまいました。

私が開業した2020年4月頃は、大手ジム1店舗、公共施設ジム1店舗、サーキット型ジム2店舗、パーソナルジム1店舗、キックボクシング系ジム1店舗の6店舗が一般的に言われる競合店でしたが、この3年で一気に変わりました!

上記した店舗にプラスして、24時間ジム2店舗、チョ●ザップ3店舗、キックボクシング系ジム1店舗、パーソナルジム1店舗といった感じで自クラブを含めると計14店舗が約1㎞圏内でひしめき合っている形となります!

開業時に、競合店が出来るならこうした形になることを予想していましたが、現実的なものとなりましたね。

もちろんターゲットとする対象が違うことから大きく競合はしませんが、新しくジムを探している方にとっては選択肢も多くなり、最初はリーズナブルで話題性のある所に行ってしまうように思います。

その為、私たちは焦ることなく足場を固めていき、半年~1年後に向けて、続かなかった方々を受け入れる準備を進めていくだけです。(笑)

以前も書いたように、こうした新規参入はそもそものフィットネス人口が増える要因にもなるため歓迎すべきです。

ただ、本当に意味で健康になってもらうと考えるなら毎回トレーナーの指導がついて、成果が出せるうえに一般的なジムよりも比較的リーズナブルに感じるジムが選ばれるように思います。

そのポジションに私たちのクラブはいると考えているので、それらをしっかりと打ち出していき、自クラブのシステムや考え方がマッチする方を集客していきたいものです。

瞬間的なダメージはあっても見るべきポイントは、常に長期的な戦い方ですので、焦らずに行くしかないということです。

今の時代、このように環境が一変することもありますが、どんな業界でも正しく運営しているお店は確実に生き残るので、今の取り組んでいる自分の運営を信じて挑みたいものです!

それではまた明日。

【オンライン無料相談受付中!】

『自分にジムを持ちたいけど、なかなか一歩が踏み出せない・・・。』
独立における不安やお悩みをお聞かせ下さい。

また、スポーツジム運営におけるお悩み相談も受付中!!!

(オンライン無料相談受付中!)

以下のURLから気軽にお問合せいただければと思います。
👇
お問い合わせはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?