【№3278】競争が起こらない状態へ!
こんばんは。泉川です。
さて、今年もあと1ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
多くの方は、来年1月からの入会獲得競争に向けての準備を進めているのではないかと思います。
「1月は入会獲得が出来る時!」というのが一般的なスポーツクラブのセオリーでしたが、様々な業態が増え選択肢が多いだけでなく、ユーザーの知識もかなり高まっていることを考えれば、残念ながら期待できる結果はなかなか出ないように思います。
猛烈に安いキャンペーンを行えば集まるかもしれませんが、入会が増えるたびに現場が疲弊するだけですからね・・・。
その昔の私も毎年1月は1年で一番のパワーをかけて入会獲得に向けて行動していましたが、心の中では「来年も同じことをやるのか~」と思いながらも当たり前のように戦っていました。(笑)
もちろん、結果が出れば一時的に在籍が増えて利益も伸びますが、そこから半年~1年にかけて大幅な退会者が出るので、同じことを繰り替えすだけなんですよね・・・。
「何の為に頑張っているのか・・・」と考える時期もありました。
こうして見ていくと、やはりスモールジム運営のように入会者、退会率を低い設定にしつつも在籍を伸ばしていく形が理想的ですし、これがで出来れば周囲のクラブと競争することは無くなります。
そうなれば、現場の接客にも注力出来ますし、販促費も必要なく利益も増えるというわけです。
この競争無縁状態に持っていく事がスモールジム運営における目標ですね。
もちろん、スモールジムにおいても、創業期~軌道に乗せるまでの一定期間は大々的な販促を仕掛けることは必要ですが、一定ラインまで乗せてしまえば、入会獲得において意気込むことはまるでありません。
現在のライフプラスも全く販促費を使わなくても少しずつ在籍は伸びており、まもなくキャパシティを迎え、周囲との競争とは無縁のクラブになりそうです。
こうしてどっしりと構えた運営が出来るクラブをしっかりと増やしていきたいものですね!
そして、これがジム運営のスタンダートにしたいものです。
それではまた明日。
【無料相談受付中!】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?