見出し画像

5/18

月曜日。結局昨日の夜取れてしまった仮歯。もうすぐ本歯もできるし、それまでほおっておこうかなとも思ったがやはり気になって電話。すぐに来てくださいとのこと。午後予約を入れる。今回担当してくれた歯科衛生士の方は非常に丁寧に仕事をしてくださった。何度も何度も仮歯の形を削り、わたしの噛み合わせに合うようにセッティング。あと4日で新しいブリッジができるというのに、本当にありがたいことだ。

検事定年延長改正法の採決が見送られるとの報道。見送り。見送っちゃだめよね。秋の国会までに国民の理解を得られれば…って、理解は難しいよ。だって毎日皆でいろいろ論考したり討論しているけれど、おかしいって。ありとあらゆる角度からおかしいってなっているでしょう?黒川さんは辞めるべきだし、定年を延長すべきではない。なぜなら、政府は自分たちのやりやすい人をトップにしておけば楽なのだ。起訴されないから。いいよいいよってスルーされちゃう。そんなのおかしい!と怒っても、「いやいや、結局責任はそんな政治家を選んだ国民にあるんですよ」となる。全ての考え方が「ずるい」。ざっくりいうと、ズルして自分たちのやりたいことやっていこうぜって思っているようなのだ。そんな人たちに大義名分を与える必要はないよなあ。ここはずばっと廃案にして欲しい。

歯医者から美容院へ移動し、髪を切る。コロナ対策でマスクをしたまま髪を切ってもらう。消毒もしてもらう。窓は開け放ってある。少しずつ皆で新しい方法を模索していこう。緊急事態宣言で休業していた立ち飲み屋が営業再開していた。バーは外にテーブルを出して屋外営業。焼鳥屋はテイクアウト。閉店した飲食店。コンビニの食事スペースはそう簡単には元に戻らないだろうな。マスクはコンビニでも販売が再開。適正価格だ。よかったよかった。これで皆が買えるね。

アベノマスク、もちろんまだ届いていないし、もう確実にいらない。寄付する。

夜、ミートソースを作っておいたのでそれと、ちょっと高級なサラダチキンでサラダ。キャベツなどの浅漬け。

演劇のことをずっと考えている。不安にもなる。楽観的にもなる。何か今現時点で大きく実行に映さなくとも考え続けていることが大事だと言い聞かせる。自分の中で一体何が必要なのか、どこに豊かさがあるのか、まだわからないけれど、とにかく毎日を大切に生きよう。命を大切にしよう。身体を、脳を、大切にしよう。そしてまだ見ぬ世界やまだ見ぬ人に想像力を発揮できますように。自分に頑張って期待しよう。

夜、NHKで依存症の方が入る介護施設のドキュメンタリーを見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?