子育てでいっぱいいっぱいになっちゃったら

最近、YouTubeでコレコレチャンネルさんの配信をよく見てるのですが、コレコレさんの生放送中に、子育てでいっぱいいっぱいになっちゃってるお母さんからの相談電話があったんです。

あ、その前にコレコレさんを知らない方にざっくり説明すると、いわゆる「物申す系YouTuber」といわれるジャンル?で活躍している方です。

YouTuberになる以前から色々な配信サイトで活動していたらしい。詳しくはご自身で調べてくだされ。

で、そんなコレコレさんの生放送中。緊急性の高い相談は生放送中でものってくれる……らしいのですが、トーク中に電話がかかってきたんです。

電話の主は2人のお子さんを持つお母さん。「コロナでどこにも出られなくて、子供(1歳と0歳)とずっと一緒にいるのが辛い」的な内容で、電話口でめっちゃ泣いてるんです。

普段は辛辣なコレコレさんですが、この相談内容にすっごく優しく、真剣に悩み解決に向けて考えてて、普段は「うざ」「きも」「草」等々のコメントをするリスナーさん達も「頑張れ!」「頑張って!」って心優しいコメントをしてたんですよ。

なんか、もうそれ見てたら全然関係ない私が泣けてきちゃってwww

結局、5分にも満たない会話で最初は泣きじゃくっていたお母さんが最後は笑ってくれて、あーもーよかったねぇええええええ!!!

って、なりました。

すっきりとお悩み解決、という状態にはならなかったけど、そのお母さんは「話を聞いてもらえただけでだいぶ楽になりました」っていってて、そうだよね、そうだよね……と、またまったく関係ない私は深く頷きました。

(ちなみにリスナーさんからのアドバイスでお風呂場で水遊びさせるといいよ的なのがあって、相談者であるお母さんも「それめっちゃいい!」と乗り気でした。私も「それめっちゃいい!」と思いました)

根本的な解決にならなくても、気持ちを吐き出せることで気持ちって軽くなると思ってるんですよ。

で、その気持ちの吐き出しって文字じゃ無くて言葉の方がいいと思うんですよ。感情のままに泣きながら電話をかけてきた相談者さんのように。

とはいえ、いきなり泣きながら電話をかけられる相手がいる人ってなかなかいないとおもうんですよね。しかも、深夜に。

ちょっと話変わるけど、命の電話的なやつも24時間対応じゃないし……でもさ、気持ちが爆発するのなんていつかわからないじゃん。

なんかさ、今回のお母さんはコレコレさんの存在によって救われたけど、深夜に気持ちが爆発してどうにもならなくて苦しい思いをする人っているでしょう……そういう人を救える機関があればいいなぁとその放送を見て思ったんですよ。

こちらの配信の1時間37分くらいから相談内容が聞けます~。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。