病気なら何をしてもいいの?

万引きってクレプトマニアっていう精神疾患のせいでやってしまうことがあるらしい。

Twitterにも

こんなツイートがあった。

つまり、万引きするのも暴言を吐くのも自分ではどうにも出来ないことだから被害者は泣き寝入りしかない……の、かな?

私も、私の周囲にもそういった症状を持つ人がいないからわからないんだろうけど、対処法を知りたい。

頭では理解してるつもり。病気だからって。でも、面と向かって暴言を吐かれたらきっとショックだし落ち込む。この人は「前頭即答型認知症」だから仕方ないって思えない。そもそも所見で、その人がそういった病気を患ってることすらもわからない。

クレプトマニアにしたってそうじゃないのかな。お店を経営してる人は大切な商品を盗まれて「この人は病気だから仕方ない」ってすっぱり割り切れるのか……?

逆に自分がその症状を患ったらどうしよう。

クレプトマニアなら買い物は絶対誰かと行くってことでどうにか対処出来そうだけど……前頭即答型認知症って自分がそういう病気を患ってるってことすらわからないんだよね……?

怖いな……被害を受けるかもしれない。被害を与えてしまうかもしれない。どっちも嫌だな。

どうすればいいんだろうか。なんてことを朝から考えてしまった日なのでした。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。