できないことがあるという長所
10月24日、まおい学びのさと体験会「ロケット教室」を開催しました。
一人でも多くの子どもたちに、「知らない」は恥ずかしいことじゃない・「失敗」はダメなことじゃない・失敗を恐れず、新しいことに挑戦してみてほしい! そんな想いでの体験会でした。 はじめてのロケット制作に挑む子どもたちですが、ロケット教室を開催するのがはじめてのまおい学びのさとメンバー。どちらもドキドキです。
しかも、外はちょっと強風。「大丈夫かなぁ・・・風、よめるかなぁ・・・いや、やるっきゃない!」なんて、内心自分を奮い立たせていたら、ふと校舎の玄関に目をやると、植松電機さまの伊藤さんが立っている!
「え?・・・幻想?」と思ったけど、やっぱりあの伊藤さん!わたしの大好きな伊藤さん!!うわぁーーーーーーーーーーー!!!と思って走って行って伊藤さんに飛びついたわたし。後からメンバーに、「叫びながら走っていったよ」と言われ(笑)心の声漏れちゃってました。そして、その横には植松社長が!!なんと、まおい学びのさと体験会に立ち寄るために、わざわざ飛行機を一便早めて北海道へ帰ってきてくれたそうで。もう、この方々の心意気・・・泣けてきます。
その後、なんとUniZoneの方々も駆けつけてくださり、なんとも心強い、優しい雰囲気に包まれた校舎内。
日本の教育をより良いものへと願い、子どもたちの夢を守りたいと想いを馳せる人たちが集結。そんな中で、体験会はスタートしました。
真剣にロケット制作を行う子どもたち(大人も)。手を挙げ何度も助けを求めてくれる子もいて、あれこれ傍にいる人と話しながら作ったり、楽しみながら目の前の 新しい ことに向き合ってくれていました。
出来上がったロケットを、お互い見せあい、褒め合い、笑顔が飛び交う教室内。その後はいよいよ発射実験です。
発射台の前に立つ子どもたち。表情はちょっと不安気です。そうだよね。だって、一生懸命つくったロケットだもん。もし飛ばなかったらどうしよう・・・って思うよね。真剣にやったことだからこそ、不安にもなるよね。
3・2・1・ゼロ!でボタンを押してロケット発射!
高く高く空へ舞い上がるロケット。開け!パラシュート!!お願い開いて!!と心の中で願って、空中でぱっとパラシュートが開き、ひらひらと落ちてくる自分のロケットを見て、パァーーーーっと笑顔になる子どもたち。そして、自分のロケットに向かって走り出す。もう、その表情の素晴らしさ。言葉では言い表せません。何度見ても涙が出そうになります。
大人も思わず、わぁーーーーっと声ができます。不安を乗り越え、また一つ自信を付け、回収したロケットを握りしめて戻ってくる子どもたちの表情は、本当に晴れやかです。
これからも、楽しいと思うことをとことんやってみてほしいな。好きなことを大切にしてね。素晴らしいあなたたちを心から応援している人たちが、たくさんたくさんいるからね!ひとりじゃ出来ないことも、誰かと一緒ならできるようになるよ。できないことがあるという長所をいかして、仲間と助け合うことの素晴らしさも大切にしてね。
まおい学びのさとメンバーにとっても、とても学びの多い、感謝・感謝・感謝の体験会となりました。
体験会終了後、きのくに子どもの村学園の中学生たちが、まおい学びのさとを訪ねてきてくださり、ここからまたものすごい感動が待っていたのですが、それはまた後日に♪
さて、この素敵なロケット教室、なんと、10月31日と11月1日に登別で、学生さんたちの企画によって開催されます。しかも、参加は無料!これ、とってもすごいことです!さらに、植松社長もスぺシャルゲストでいらっしゃるそうです。今週末は登別へGO!!
お申し込みはこちらから。先着順なのでお早めに♪一名ずつ申し込んでくださいね。こういう企画をしてくれる素敵な学生さんたちが、これからの日本の教育を、素晴らしいものにしていってくれるんだろうなぁ。なんて素敵なんだろう!生きてて良かったぁ~~~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?