Hades2 攻略 各武器&各態の特徴やビルドなど個人的考察~姉妹刃編~


(2024/06/06追記)6/5アプデについて

6/5にアプデがあり、武器にかなり調整が入ったのでこの記事の内容は現在正確とはいいがたいです。
この武器は他の武器より調整が少なそうですが…強武器の証拠

詳しくは実際に触ってからになると思いますが、とりあえず

  • アルテミスの態のカウンターの動作がちょっと改善されたらしい

  • 特殊の怯み?が強化された

  • ダイダロスが大きく修正されたらしい

だそうです。

はじめに

この記事では、執筆時点(2024 5/26)で実装されているHADES 2の全武器&全ての態を触ってみたので、それぞれどんな感触だったか、ビルドはどんなのがよさそうか、立ち回りなど感想を書いていきます。

当初は全武器をいっぺんに書こうとしたのですが、合計で1万字を超えそうだったので武器ごとに記事を分割することにしました。後程リンクをまとめた記事を作成する予定です。作成しました。

全体

最強武器だと思います。
動きが軽く、素の火力も高い上に手数もあるのでだいたい何をやっても強い。
弱点としては、素の攻撃範囲はちょっと弱く、複数戦が少し苦手。特殊の短剣投げも初期状態では貫通しないので。が、これはフックダガーとかダンシングダガーとかとったらΩ特殊の複数対応力が一気に上がって解決してしまいます。

  • 通常: マナを消費しないアクションとしてはそこそこのDPSです(まあダブルムーンショット無しのモモス杖で特殊連打したほうがDPS高いんですけどね…)。最終段が威力と範囲に優れます。リーチが短く、インファイトになってしまうので被弾しやすいのが難点。バックアタック特化とかそれなりに火力が出そうですが、Ω特殊特化が強すぎて… 1面や2面でマナ切れの時とかは重宝します。

  • Ω通常: 自分はあまり使いませんでした。敵の後ろにワープして通常最終段みたいな高威力単発攻撃を行うのですが、これにマナを使うならΩ特殊でいいかな、という感じ。アルテミスの態と賜物で会心特化にしてバックアタックとかロマンありますが手間に見合う火力かというと…

  • 特殊: 短剣一本を投げます。威力が低く手数もないので普通の特殊連打は弱いです。1面とかで散らばってる雑魚を各個撃破するにはこっちが手軽な場合はあります。

  • Ω特殊: 超強いです。ゼロ距離打ちやパンの態などで全部当てることで高い単体火力を出せます。一つ一つの威力は高くはないのでバラで複数にヒットさせてもそんなに強くはないですが、フックダガー(書いてないけど貫通するようになる)とかダンシングダガーとか取ると一気に複数にも強くなり完全無欠になります。

初期態

背後から攻撃するとボーナスがつくので、通常かΩ特殊で背後から攻撃していく感じになるでしょうか。
武器自体が強いので弱くはないと思いますが、バックアタック自体が安定してできるものでもなく(乱戦になる雑魚戦では特に)、最大強化でボーナスが+40%とかなので、実戦でどれだけ恩恵があるかというと…
検証したところボーナスは加算(アフロ通常取ると80+40で120%になる)だったので、やはり火力貢献はそれほど大きくないと思います。

アルテミスの態

Ω通常のチャージ中に敵の攻撃を受けると、カウンター状態になり、その後9回の攻撃のクリティカル率が+50%になります。このゲームの会心はダメージが3倍になるので出れば強いです。

多分ですが攻撃回数というのはヒット数ではありません。つまりΩ特殊は複数ヒットしても1カウントです(確証はないですが体感はそうです)。
なのでアフロ特殊とかを根本当てすると結構な火力が出ますが、複数戦は結構厳しいです。

Ω通常はバックアタックと合わさると2000くらいは出せるようになります。バックアタック無しでもアフロ通常取ってれば1000弱くらいは出せて、範囲も多少あります。アルテミスのspeedrunはΩ通常を主力にしているものが多いようです。

功徳選択は、クリティカルのロマン火力を目指すならアフロ通常 or 特殊ほぼ一択になります。

パンの態

最強武器の一角だと思います。魔陣内の敵に特殊が追尾するので、根本じゃなくても単体相手にΩ特殊をフルヒットさせられます。さらに強化を進めることで一度のΩ特殊で放てるダガーの本数が増えます。
下記の記事でおすすめビルドとして紹介しているので詳しくはそちらで。君もポセイドン特殊で気持ちよくなろう。

他の武器についての記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?