見出し画像

何回ほめましたか?

  あなたは、ほめられるとどんな気持ちに
 なりますか?

 嬉しい。ウキウキ。くすぐったい。
 ハッピー。やったー。なんかいい気持ち。
 ふわふわする。なんかいいことありそう!

 人は褒められるとかなり長い時間、
 良い気分でいられます。
 諸説ありますが約3ヶ月の効果を信じてます✨

 わたしは、結構厳しい母に育てられたので
あまり褒められた記憶がありません。
記憶にあるのは、怒られたことばかり😭

数年前に勇気を出し、母に

『わたし、あんまり褒められたことないよね。結構怒られてたよね』

と伝えたら、

『ごめんね。当時余裕がなかったから。
悪かったと思ってる…
でもしっかり○○(孫)をきちんと育てていて、えらいと思ってた。』

母も当時、大変だったんだよね。
父の独立や引っ越しなどなど。

わたしの子どもに対する言葉がけを聞いてくれていたんだと思ったら泣けてきました😭

反面教師でわたしは子どもを褒めるように(できないことより、できたことにフォーカス!)育ててきました。
(最近は、『そういうの。もういいから』って言われます…)

自分は褒めて育てられていないから褒め方がわからない。分かります。
わたしも最初はそうでした!
でも意識を変えればできるようになります。

まずは、自分以外の人に興味を持って観察することから始めてみませんか。

通勤時の電車やバスで隣り合った人や前に座っている人から(失礼にならない程度でお願いします!)

 服装は?
 持ち物の色、形?
 靴や髪型、爪?
 読んでいる本?

慣れてきたら子どもたち、最後はパートナー😅
 上記のほかに
 食欲、睡眠
 言葉遣い、態度などなど
(家族版は続く…)

まずは今、お向かいにいらっしゃる方に興味を持って観察してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?