見出し画像

松任谷由実コンサートツアー「The Journey」わたしの航海日誌

今日はこちらも朝から雪が降っています。
急に冬になりましたねー!冷えてきました。
急な温度変化に身体はあたふたしますが、みなさまご自愛くださいませ!

昨日は、ユーミンのライブに行ってきました!
50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」
もう、もう、わたしの中の中学生だった頃のわたしがよろこんで号泣!感動しっぱなしの2時間あまりでした!

ユーミンは、中学生の頃に、友だちがCDを貸してくれたのかな。
わたしの音楽の原体験を与えてくれた人です。
中高生のときはずっと聴いていて、それからは、話題になったら、という感じだったのですが、ここ数年、紅白歌合戦に出演されているのを観ると、心があまりにも喜んで感動するので、ライブに行きたいなーと思っていて、運良くチケットをとることができました。

ほんとうにステージは圧巻!
ユーミンの存在感と歌声が圧倒的!
あれ?ユーミン何歳だっけ?と思って調べてみたら、来月で70歳って!びっくり、おどろき!!
さすがに歌って踊って走り回って、という感じではありませんが、高いところに登って歌ったり、出演者と絡むシーンもあったり、何度も衣装チェンジされたり、アンコールが2回あったり、全く年齢を感じさせないステージでした。

選曲もねーー、さすが50周年!秀逸!
ユーミンの曲、ほんと大好き!
生で聴きたいなーと思っていた曲がこれでもか、と歌われて、イントロだけで涙ぐむという、もうもはや、なんで泣いてるのかわからない、最初から最後まで涙腺崩壊状態でした。ww

ユーミンの歌声を聴いていて、あの頃のただただピュアに日常を楽しんでいたわたしと今ここのわたしが手を取り合えた気がして、なんか「やっぱりわたしの人生には必要なことしか起きていないのかもしれない」と感じたのです。
これまでいろいろあったけど、全部があったから、今のわたしがいるわけで。
過去に好きだったものは、忘れていてもわたしの中に息づいていて、たとえ離れていても、触れ合えば一瞬であの頃の気持ちに戻れる。
今のわたしは完璧ではないけど、それでも、音楽に感動する心があって、前向きに人生を進めようとしている。それで十分なのかもしれない、と。

あと、バックダンサーさんたちが、完全にThe Greatest Showmanの世界で、それにも感動が止まりませんでした。
最初は「ユーミンの歌聴きにきたんだから、別にここまで派手じゃなくて良いんだけど」と斜めから観ていたのですが、アクロバットぶりが半端なくて「なんて人の身体表現は美しいんだろう」「なんて人間は果てしない可能性を秘めているのだろう」「なんで人はこんなにも可能性に挑戦するのだろう」と心が震えっぱなし。

ライティングも美しく、ときに神々しくステージを照らしていて、ほんとに贅沢すぎる空間演出でした。

ほんと思いきって、行ってみて良かったー!
ユーミン、50周年まで音楽活動を続けてくださってありがとうございます!
最後、ステージから四方に深々とおじぎをするユーミンの姿がとても印象的でした。

小さい頃は神様がいて
不思議に夢を叶えてくれた
やさしい気持ちで目覚めた朝は
大人になっても奇跡は起こるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ日の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

やさしさに包まれたなら 松任谷由実

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?