見出し画像

【 ねこ ど初心者 の ど素人 が学ぶこと 】

ねこと暮らすのは、

ズバリ生まれて初めてでした。


2022年2月、私にとって、

人生 生まれて初めてのねこちゃん

チャトニー(女の子/当時450g)を

私たち夫婦の家族として迎えました❤️


その4日後に男の子のフレイクス(当時660g)

その7日後に男の子のチビ(当時2.1キロくらい)

合計ねこ3びき。


一気に生活が明るく、幸せ感溢れる家になりました💓

3びきとも小さな時は、当たり前のようにかわいかったけど、

今もそれはそれで、

めちゃくちゃ かわいぃいいいーーーーーーー!!!

うちの中では、毎日、

かわいい、可愛い、可愛いい、カワイイ、Kawaii ------

が飛び交っています❤️


ところで、知ってました?!

私、ねこは ど初心者の ど素人で、

ねこの喉鳴らし(Purring)も知らなかったんです。

なので、ねこを撫で始めて、

ねこの機嫌がよくなった時に聞く、

あのグルグル、ゴロゴロした音、、、

最初、何の音か全く分かりませんでした。


そして、

「 ねこは餌付けさえしてたらいい、

  数日外へ出て帰ってこなくても、

  ご飯さえ与えてたら帰ってきますから、、、 」

と、この、なんかよう知らん言い伝え(誰からの?)。

これも、

「 餌付けさえしてたらいい 」

だけではなかったんです。


ねこ達にとって、


「 しっかり愛情を与えてやること 」

「 しっかり遊んでやること 」


これもめちゃくちゃ大事なことなんです❤️


「 遊んでやること 」に関しては、

うちの旦那がねこ達と「 よく遊び 」

そして「 上手に遊ぶ 」から、

(実は旦那の方がねこ達に遊ばれていたりして。笑)

ねこ達もそれを分かっていて、

自分達が遊びたい時は、旦那の睡眠中まで襲って

「 遊んで!あそんで! 」と

ミャオ、ミャオ鳴きにいきます。


特に、一番下の子、チビは、

まだ若いからか、

「 こらぁ!あそべや、お前ぇーーー! 」

みたいなノリ。

無邪気 で やんちゃ です。

ワガママ過ぎて、もう大変 ❤️

フレイクスです💓

あと、愛情、、、

フレイクスは、撫でてやった時、

「 ボクに気持ち全部向けてるか? 」と

言わんばかりのうすぅぅう〜〜〜〜〜〜〜い目で、

いつもこっちを見てきます。


「 ながら触り 」は以ての外、、、

「 あ、ボクに気持ちないのね、、、 」と

言って(実際言ってないけど)、

すぐプイッと拗ねてあっちに言ってしまいます。


だから、こちらも気を遣う遣う。。。笑


今、こんな生活をしていますが、

ほんと、ねこと暮らすことで、ここまで幸せな気持ちに

なるとは思っていなかったです。


ねこのポーズや、行動などから、

毎日、「 笑顔 」 や 「 笑い 」が

止まらない私たち夫婦。

気持ちまで優しくなれます❤️


うちの大好きなねこ達。

ねこ達と住むこと、

かなりオススメです💓

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

どうぞよろしくお願いします😊