見出し画像

「やめた方がいい」と心が言うとき

2010年12月01日、11年前の記事を懐かしく読んだ。

拙い文章なので恥ずかしさもありつつ、誰かのお役に立てることあるかもしれないので、過去の記事も少しづつ加筆してこちらに再掲していこうと思う。
 
11年前といえば、ちょうどヒーリングサロンAyasofyaを東京で立ち上げた頃だと思う。離婚して3年、前の旦那さんから送られていた養育費も削減され、二人の幼児を抱えて生活を成り立たせるための自立に向けて、起業という新たな世界に足を踏み込ませた時期だ。

こういう仕事をしていると、不安も怖さも無くいろんなことにチャレンジしているように思われるけれど、程度の差はあれ、昔も今も、怖いことはいっぱいある。私の心の中にも、多くの人と同じように様々な過去の経験にしがみつきたい亡霊が住まう。
 
そんな亡霊たちを消そうと一生懸命戦ったり、いないこと、無いことにしたり、悪戦苦闘してきたけれど、これはリコネクションを受けた、ちょうど学びや気付きをグッと深めた時期だった。天啓が降りてきたようにそれまでのどれとも違う新たな関わり方を自分なりに掴んだ。「勝ち」「負け」でもない、「無視」でも無いし、「防御」でもないやり方。それは内なる「対話」でもあり、自分を「治める力」を取り戻した感覚だった。

********************************

【小さな私へ】

ここ数日、新しいことを始めた自分に、
小さな執着心と恐怖という、内側に生まれた自分の中の古い感情が
ぼそぼそと心の中でささやき出すのを感じていた。

わたしは、その声に耳を傾け続けた。その声は、今までなりを潜めていたのだろう。私が意識を向けるとここぞとばかり、力を得たかのように声高にいろんなことを語り始めた。

わたしは、黙ってその声を聞き続けた。

歩きながら、
電車に乗りながら、
お風呂に浸かりながら、
そんな日常を過ごしながら、
止まることなく壊れたラジオのようにその声は執拗に話しかけてくる。
まるでその声は自分が主人であるというように、わたしを悟そうとさまざまな言葉を浴びせ続けた。

その声の言いたいことは、要するにたった一つのようだ。

「やめた方がいい」

過去の自分の習慣がハッキリとした形を現したとき、これ以上は聞く必要がないと、私は肚を据えてその声に静かに話しかけた。

小さい私よ。
おまえの言う恐れの言葉は
決して訪れることのないおまえの中の過去の幻想の世界。
そしてわたしに与えられた無限の可能性からは
おまえのその言葉はいま、この瞬間においてはもう力を為さない。

わたしは心の歓びのままに自分を表現する。
起こってくる流れの中で、私にとって必要なものならばわたしの元に残る。
そしてもしも、私にとって必要でないものならば、
その流れはきっと新しい必要なものの元へと私を導くだろう。

いづれにせよ、おまえのその言葉は「過去」だ。
わたしはわたしの創造に向かい、起こってくるアレンジを楽しもうと思う。

小さな私よ。
私は変容した。
こう生きる事を思い出したのだ。
いま、おまえにありがとうという言葉が浮かぶ。
こうして心の中の本当の声、わたしにとっての「YES」をまた強く確認することが出来たのだから。

そして、ここからはおまえも私と一緒に行こう。
未知なる道を歩むことは怖さもある。
だけれど、だからこそ一緒に行きたい。
見たことが無い歓びを共に体験する道をおまえと歩みたい。

小さな私よ。
わたしの「過去」よ。

************************

The Art of Human Alchemy(AHA)
橋本 和泉

************************

※あなたの「スキ」❤️、とっても励みになります。
  ありがとうございます(.˘‿˘.)✨

____________________________________

💎もうすぐ終了!!オンラインサロン【運命創造】8月末まで初月無料💎
「自分自身を知りたければ 世界(宇宙)を観察するがいい
 世界(宇宙)を知りたければ 自分の魂の深みを観察するといい」
     ~ルドルフ・シュタイナー 
「<わたし>とは何者なのか?」その気付きの歩みを日々発信とともに、
毎月オンラインサークル、ゲストを招いてトークなど行っています(.˘‿˘.)
🌈8月13日20時〜オンライン円座〜「死」について〜自由参加〜
 収録動画グループにて公開〜
❣️8月末まで初月無料~いつでも退会自由(.˘‿˘.))
https://www.reservestock.jp/conclusions/2229

____________________________________
💎Podcast【DNAが目覚めるタロットの哲学】💎
第91回【「依存傾向」の苦しさから抜け出したい】

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/aha-radio/id1497455823?fbclid=IwAR2K-R2NvznKVtYdsNRqbV_W5EkZIzm3sOzQzl2xctzBzAZA0emFbWNUbZo#episodeGuid=http%3A%2F%2Fayasofya-media.com%2F%3Fp%3D166

💎SHOP
AHAで使用しているボイジャータロット、ワークブック、解説書はこちらでお取り扱いしています。https://ahastore.stores.jp
____________________________________

💎『杯のプログラム』〜月・感性〜感情を含むすべての関係性の再結合〜
  土曜日午前クラス:https://resast.jp/events/582951  
  平日夜クラス:https://resast.jp/events/578738
💎『剣のプログラム』〜太陽・思形の再プログラム 洞察の剣を磨く〜
8月最終プレ開催予定 近日告知開始
💎Facebook💎
https://www.facebook.com/ayasofyaizumi
💎Twitter💎
https://twitter.com/izumizm88
💎You Tube💎
https://www.youtube.com/channel/UC95Yw05tFdvu4nPgZ8Ej-_A
💎Instagrm💎
https://www.instagram.com/izumi_armera/____________________________________
💎メールマガジン登録『運命を創造する』https://www.reservestock.jp/subscribe/7376
_____________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?