見出し画像

世界が沈黙している


世界が沈黙している
時折、この時空に迷い込む
私は私自身の存在に気をかけず
生と死のあわいに息を潜める

世界が静かに佇んでいる
星が瞬くたびに、音を発していると
想っていた時があり、その音は
私の心臓と共鳴するはずだった

世界が沈黙している
この重層的な闇は
あらゆる人生の局面に
重く私を叩きつける

世界が宇宙(そら)にある
そこでは、あらゆる音が・・・
声が達することが出来ないで虚空に消える・・・
そして・・・・・・

まさしくその沈黙の果てに
心の裡に宇宙が視える
それは、沈黙も闇も包みながら
私を微笑むようにして在る

心の宇宙は想いの過去・現在・未来
を照らしだしている
世界の沈黙と心の宇宙は
何処かでシンクロしている

心の宇宙は私の心に根を張って
宇宙樹のように成長する
沈黙は成長のエネルギー
決して恥じてはならぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?