見出し画像

戯曲 老いがいのクリスマス                シーン③-1

シーン③-1「月光」一四時 『福森家族の来所』
 
   施設長室・リビングルーム
   登場人物:大塚・上崎・吉川・山本
   福森望美(姉)・福森美香(妹)
   福森愛(母)・利用者達
 
   福森姉妹がホーム長に母のことをお願いしている。母の愛は、
   リビングでみんなとレクには参加しているがしれっとしている。
 
望美 ・・・という訳で、私たち二人はどちらも夫の家には母を引き取
 れないのです。
美香 お姉さんは明石だし、私は泉佐野、何かあってもすぐ駆けつけら
  れないんです。
大塚 はい、ご事情はよくわかりますが、いきなり騙し討ちのような形
    での入居は、「月光」では致しません。まず、体験半日、そして次に
    お泊まり、それからの入居となります。それに・・・
望美 そこをなんとかなりませんでしょうか? 何しろ小火騒ぎを起こ
    したもので、近隣の人々から強い叱責と転居を迫まれまして、致し方
    なくもう引っ越しの手続きを済ませてあるので、明日から過ごす家が
    ありません。
大塚 そのように言われましても困ります。
美香 亡くなった父のお友達の寒川さんは月光の理事長と懇意でし
   て・・・月光ならなんとかしてくれるとお聞きしたのですけれど
   も・・・確か空きがあるとか・・・。
大塚 えっ、理事長の紹介ということですか?・・・それならそうと早
 く言って頂ければよかったのに・・・ほほほほ・・・致し方ありませ
 ん。一肌脱ぎますしょう。で、お母様は今、どのような状態ですか?
望美 朝は五時起き、一時間ウォーキング。朝食は青汁とバナナとヨー
 グルトとフランスパンとコーヒー。
美香 趣味は買い物と何故か時代劇の映画ファン。大友龍太郎って知り
 ませんよね?
望美 グルメです。特にコーヒーにうるさいです。プライドが少し高い
 のは、書道教室を主宰していたもので・・・はい。
美香 だから、他の利用者さんとうまく折り合っていけるかが心配です
  。
大塚 (思案する)・・・まあ少しずつ様子を見ながら、お母様のケア
  プランを、対応を考えさせて頂きます。

   施設長室の照明が絞られて、リビングルームの照明が明るくなる
   リビングで吉岡がレクのリーダーをしている。
 
吉岡 さあ、身体もほぐれてきたので、今日のゲームです。
 今日のゲームは連想俳句ゲームです。皆さんの前に短冊の紙がありま
 す。その紙に私が言う言葉から連想した言葉を五文字あるいは七文字
 で言葉を書いて下さい。たとえば、「紅葉狩り」は・・・はい何を思
 い浮かべますか?たとえば「風に舞い落ち」そうしたら続いて「滝に
 流れる」・・・こんな感じで続けていきます。
 じゃぁいきますよ。まだ十月ですが、俳句や短歌は季節を先取りしま
 すからね。来月は十一月。十一月は霜月と申します。そうですね「霜
 降りて」で始めますね。はい、では右回りで・・・木村さんお願いし
 ます。
木村 う~ん「寒い寒いぞ」はどうかな?
吉岡 いいですよ。とってもいい。では続いて森さん。
森  「こたつ鍋」・・・・
吉岡 わぁ、森さんもいい。ではお隣の中津さん
中津 (思案して)・・・・・出てこんわ。
吉岡 なんでもいいですよ。好きな言葉、こたつとくれば・・・
中津 おお、「猫忍び寄る」
吉岡 はい、では「猫忍び寄る」とします。では今日来られた福森さん
 もお願いします。
福森 「鈴の音微か」とサラサラと書いた短冊を皆に見せる
 
 一同、しばしその達筆に沈黙。そして「すごい」「きれい」の声が上
 がりその秀逸な文字に拍手する。福森、当然というような顔しながら
 も笑みが溢れる。
吉岡 わぁ達筆! では句をまとめて書く役を、今日は福森さんにお願
 いします。
福森 いや、私は結構です。もうすぐに帰りますので・・・
吉岡 いや、このゲームが終われば、コーヒーとお菓子が出ます。それ
 からでも遅くはありませんよ。
福森 コーヒーですか?・・・じゃコーヒー飲んでからにします。
 で何を書けばいいの。
 
隣に座っている山本が福森に説明をする。
 
山本 いや、ほんとう綺麗わ。福森さんのファンになりました。この短
 冊に・・・ええそうです
福森 で・・・此処は、一体何をする処なの?
山本 此処は・・・此処はですね。(答えあぐねて)は~い皆さん此処
 はどんなとこ?
 
   利用者銘々が「三食昼寝付きで夜も面倒を看てくれる。」
  「歌と散歩と将棋がさせる」「お風呂にも入れてもらえる」
  「毎日のレクがとても楽しい」「ゆっくり時間が流れる」
 
福森 わかりませんね、これでは・・・責任者の方はいらっしゃらない
 の?
山本 主任は、今来客中で、はい終わればすぐに来ますので、暫くお待
 ち下さい。
福森 ああ、そうなの。まあ、まだ日も高いし、よござんしょ。
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?