あすけんに登録


痩せてしまうので、素人には限界がある栄養士の領域はあすけんを頼ろうと思って登録しました。
タンパク質控えて塩分控えて油脂類カットとなると、ほとんどノイローゼになりそうだったからです。

やはり思った通りカロリーが足りてない。
以前、カロリー足りないならばと、朝のパンを1枚にして食べてみたら、少し多かったので半分に落ち着いています。
途中で足りないとわかったのでおやつで菓子パン食べてみました。
焼きプリンなど、1個でタンパク質15gもあって食べられないとびっくりしたので、タンパク質がメインのおやつにするより肉や魚で食べたい。でもカロリー足りない。パンにマーガリン塗るとかだとカロリーは上がるけど、私は高脂血症。悩みどころです。
みそ汁は塩分対策で汁を全部残します。さらに口に入れる塩分を減らすために味噌は薄めです。あすけんでは1日トータルで6.2gだったのですが、数値より塩分は少ないはずです。
参考にして、微調整して、腎臓病の療養に合うようにやっていこうと思います。
お食事日記はあすけんに移行しますが、これまで通り治療中の諸々と気になったこと、ライフハック的なものはnoteの方でよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?