ご飯8/10

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🍑🫐)
トースト6枚切り食パン1/2
レタス
ブラックコーヒー
スイカ1粒ぶどう1

昼ごはん
冷やしうどんさっぱりおろし
スイカ3粒ぶどう2

晩ごはん
天ぷら(海老なす鮑茸)
焼きナス
レタス
みそ汁(玉ねぎしめじわかめ)1/5
ご飯140g
スイカ

お昼の冷やしうどんは西友のみなさまのお墨付き「具入りつゆ さっぱりおろし」を使いました。食塩相当量2.8gということで、麺を啜る時におろしつゆをなるべく口に入れないようにしました。血圧とむくみ怖い。
晩は天ぷら。1週間ぶりの揚げ物です。今度は美味しくできるようにフライパンの底に満遍なく油が行き渡る程度の油の量で揚げました。美味しかったね〜。天つゆは少しだけ。
焼きナスはあっさり美味しかった。

今日は大学から連絡があって手術日が決まりました。もうやるしかないでしょ、って感じになってきました。
爺さんにも入院のスケジュールとかだいたいのことは教えた。「オレのメシは」とはならず、「ご飯炊いておかずは買って食うから大丈夫」1日でも早く治療したほうがいいという感じだった。こういうのを杞憂って言うんですかね。冷凍おかずを買うか高いなぁとため息ついていましたが、何とかやってくれるみたいです。
日程が決まったことだし、また食事制限と勉強を頑張って1万歩歩くぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?