ご飯12/4

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🍑🍓)
6枚切り食パン1/2枚+ジャム
レタス+無塩ドレッシング
ブラックコーヒー

昼ごはん
ご飯150g+無塩ふりかけ
白菜の蒸し煮
ほうれん草としめじの出汁煮
レタス
クノール減塩玉子スープ(汁残し)
メロン1粒

晩ごはん
肉だんごの甘酢あん(玉ねぎパプリカ)肉だんご2個
野菜の煮物(人参大根さつまいも干し椎茸)
白菜と豆腐のみそ汁(汁残し)
レタス
ご飯150g

昼はご飯の量を増やしてスープを付けてみました。汁はほとんど飲まない。あとは残り物。
晩は肉だんごを少量の油で焼いて玉ねぎパプリカを加えて酢豚風な味付け。ケチャップは無塩、醤油は減塩。まあまあ徹底的だよ。
煮物は一口大に切って、さつまいもを時間差で入れて煮えたら私の分を取り分けて、残りに醤油を足す。
最近では味付けを2段階でつけているので、調理時間が増えて1品少なくなりました。前までは副菜1は煮物か炒め物、副菜2は胡瓜の酢物とかサラダ系。炒め物はほとんどしなくなり、副菜2はもうレタスで代用しています。ドレッシング買ったし。
油の使用量は1鍋小さじ1/4ぐらい。油を入れる手首のコントロールに失敗したら一巻の終わりです。
とにかく大変なのよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?