見出し画像

小説『トマトの選択』

ChatGPT3.5を使って書いた恋愛小説 第二弾。

第一部 出会い

広告会社で働く村上薫が、仕事帰りに足繁く通うアンティックバー「猫の尻尾」。この隠れ家では、彼はカウンターで一人、カクテルの「サイドカー」を楽しむことが日課となり、その静かなひとときに日常の喧騒を忘れられるのだった。

ある日、雑誌に埋もれる中、目の前に座る若い女性に声をかけられた。その女性は、色白でスレンダーな岩手県遠野出身の若い女性で、酒に酔うと東北弁で話すことがある。彼女の名前は「トマト」。

数週間後、薫が広告の原稿を眺めていると、トマトが姿を現し、薫は早くも懐かしい友達のような気分で彼女を迎え入れた。

薫:「今日は何かお勧めのカクテルある?」

トマト:「いつものサイドカーがいいんじゃない?」

しかし、その時、トマトの表情に微妙な変化が見受けられた。彼女は言葉を選ぶように続けた。

トマト:「あんた、凛々しい顔しているね。私と3回一緒に飲んでくれたらホテルに行ってもいいよ。」

最初は冗談だと思った薫だったが、帰り際にトマトがさりげなく次はいつ来るのかを尋ねてきた。薫は週末の金曜日の午後9時頃に来ると答え、店を後にした。

そして迎えた金曜日の夜、薫は「猫の尻尾」に足を運び、マスターから告げられる。

マスター:「さきほど、トマトさんが来て2時間くらい待っていましたよ。」

彼女は時を勘違いしていたのだろう。それが、薫とトマトの最初の出会いだった。薫は驚きと共に微笑む。これから始まる二人の恋物語に期待が膨らんでいく。

第二部 すれ違い

トマトの微笑みが、薫の胸にほっこりとした暖かさをもたらした。待っている間、薫の心は驚きと同時に期待に包まれていた。彼はトマトの隣に座り、アンティックバー「猫の尻尾」の独特の雰囲気に身を委ねた。

トマト:「待ってたよ。」

薫:「ごめんね、時間を勘違いしてたんだ。」

トマト:「別にいいよ。あんたが来るのを待っている間、いろいろ考えてたんだ。」

薫は興味津々でトマトを見つめ、彼女の言葉に耳を傾けた。

薫:「何を?」

トマト:「私、恋愛に疎いんだ。あんたみたいな男性と一緒にいるのって初めてでさ。」

薫は微笑みながら、トマトの照れくさい笑顔に心を奪われた。

トマト:「実は、あんたが来るのを楽しみにしていたんだ。」

薫:「本当に?」

トマト:「うん。でも、あんたがいつも仕事ばかりで、私たちの時間がなかなか合わなくて…」

薫はトマトの言葉に寂しさを感じ、同時に二人のすれ違いに気づいた。しかし、トマトが続けた言葉は希望を抱かせた。

トマト:「でも、今日は一緒にいられて嬉しい。」

薫はトマトの手をそっと握り、アンティックバーの中で広がる暖かな灯りの下で、二人の距離が少しずつ縮まっていくのを感じた。新たな恋が芽生える瞬間が迫っていることを薫は確信していた。一方で、薫はちょっとした寂しさを感じながら、トマトとのすれ違いにも気づいていた。

第三部 三角関係

トマトの優しさや強さに触れ、薫の心はますます彼女に引かれていった。しかし、同時に、河上健という新たな登場人物が物語に加わり、三角関係が始まった。

ある週末、薫が「猫の尻尾」に入ると、マスターが微笑みながら声をかけた。

マスター:「薫さん、最近、新しい常連ができたよ。河上健って言うんだ。」

薫:「河上健?」

そのとき、入り口から背の高い河上が現れ、ニッコリと微笑んで店内に入ってきた。国語の塾講師として働く河上は、物腰が柔らかく、知識豊富な人物だった。

河上:「初めまして、薫さん。」

薫:「初めまして。どうぞおかけください。」

河上は薫の隣に座り、気さくに話しかけてきた。その日から、彼は「猫の尻尾」の常連となり、薫とトマトとの関係に微妙な影を落とすようになった。

薫は河上の優雅で穏やかな雰囲気に引かれながらも、同時に不安が心をよぎった。三角関係が生まれ、彼の心は揺れ動く中で、これからの物語がどのように進展していくのか、複雑な感情が薫の心を包み込んでいった。

第四部 交錯

河上の優しさと国語の知識に満ちた話術は、トマトにも好意的に受け入れられていった。彼女は彼の話に耳を傾け、笑顔で応じるうちに、薫との関係が次第に複雑になっていった。

ある晩、薫は「猫の尻尾」で河上とトマトが楽しそうに話しているのを見かけた。店の外から、彼女たちの笑顔が微かに見えた瞬間、薫は何かが変わりつつあることを感じた。

薫:「(俺は一体どうすればいいんだ?)」

薫は心の中で戸惑いながらも、店内に足を踏み入れた。トマトと河上の会話が絶妙に調和し、薫はその様子に微妙な緊張を覚えた。彼はカウンターに座り、二人の話に加わろうとした。

河上:「薫さん、お疲れ様。」

トマト:「薫、ちょうど話してたところ。」

薫は微笑みながら座り、河上の視線とトマトの笑顔に包まれた。しかし、心の中で彼は未知の感情に揺れ動きながら、三角関係の中で自分の立ち位置を模索し始めた。

薫:「(俺は一体どうすればいいんだ?)」

第五部 解決への道

三人の関係がどんどん複雑に絡み合う中、ある日、薫は「猫の尻尾」でトマトに出会った。彼女は穏やかな表情で薫に声をかけた。

トマト:「薫、ちょっと話があるんだけど…」

薫は興味津々で頷く。

薫:「何かあったのか?」

トマト:「どちらを選ぶべきか悩んでいるの。」

薫は一瞬、トマトの言葉に驚きを隠せなかった。しかし、すぐに優しく微笑みかけ、トマトに寄り添った。

薫:「君が幸せなら、どちらを選んでもいいんじゃないか?」

トマト:「でも、どちらも大切で…」

薫は彼女の心の葛藤を理解しつつも、優しく手を差し伸べた。

薫:「一番大切なのは君の気持ちだよ。どんな選択をしても、きっとそれが君にとっての最良の道なんだから。」

トマトはしばらく黙って薫の言葉を受け入れ、やがて微笑むと、心の中で迷いを抱えながらも新たな一歩を踏み出す覚悟を決めた。そして、三角関係の行く末が揺れ動く中で、新たな局面が二人を待っていることを感じながら。

第六部 愛と苦悩

トマト:「薫、私には河上とのことを考える時間が必要なの。」

薫は深いため息をつきながら、彼女の言葉を受け入れるしかなかった。同時に、彼女の未来への思いやりが芽生え、薫の中で新たな気づきが生まれていた。

薫:「分かったよ、トマト。君には自分の道を歩んでいく時間が必要だろう。」

彼女の決断を尊重しつつも、心の中で喪失感が漂い始めた。しかし、同時に、トマトの成長と幸福を願う気持ちも薫の胸に広がっていった。

数日後、薫は「猫の尻尾」でトマトと再会した。彼女は少し遠い表情を浮かべていた。

薫:「どうした、トマト?」

トマト:「薫、ありがとう。私、自分の気持ちを整理できた気がするの。」

薫は微笑みながら彼女の言葉に耳を傾けた。

トマト:「河上とは素敵な人だし、でもやっぱり私の気持ちは薫に向いているんだと思う。」

彼女の言葉が薫の心に温かい風を運んできた。同時に、三角関係の中で未来が明るく輝き始めているような気がした。

薫:「君が幸せなら、それでいいんだよ。」

トマト:「でも、どちらも大切で…」

薫は再び優しく手を差し伸べ、トマトの肩をそっと抱く。

薫:「大丈夫、君の幸せが一番だから。」

第七部 決断と進展

薫は「猫の尻尾」のカウンターでサイドカーを手に、ぼんやりと窓の外を見つめていた。店内は静寂に包まれ、彼の心も同様に静かな葛藤に揺れていた。

すると、外からの風とともにトマトが入ってきた。

トマト:「薫、ちょっと話がしたいんだ。」

薫はサイドカーを置き、トマトに微笑みかけた。

薫:「何かあったの?」

トマトはしばらく言葉に詰まりながらも、決意を込めて口を開いた。

トマト:「私、最近自分の気持ちが分からなくなってきているんだ。薫との関係も、河上とのことも。」

薫は深いため息をつき、トマトの心の葛藤を感じた。

薫:「君にとって一番幸せな選択をすればいいんだよ。」

トマト:「でも、どちらも大切で…」

薫は微笑みながら、トマトの言葉に寄り添った。

薫:「人生は複雑だよ。でも、君の気持ちが大事なんだ。」

トマトの目には未練と決意が交錯していたが、同時に希望の光も灯っていた。

薫:「話を聞いてくれてありがとう。君の決断を尊重するよ。」

第八部 真実

外の寒風が店内に吹き込む中、薫はトマトに向かって微笑んだ。

薫:「何かあったのか?」

トマト:「薫、私、実はね…。昨日、帰り道で事故に遭ったの。だから、あんたには内緒にしてほしい。」

薫は戸惑いながらも、トマトの不安そうな表情に寄り添った。

薫:「もちろん、内緒だよ。けがは大丈夫なのか?」

トマトは微笑みながら頷いた。

トマト:「軽い打撲だから、大丈夫だって。でもね、それよりも…」

言葉を切るようにトマトは外を指さした。薫はその方向を見ると、カウンター越しに座る河上の姿があった。

トマト:「彼が昨日、私を病院まで連れて行ってくれたの。」

薫は微妙な感情に揺れながら、二人のやり取りを見守っていた。

トマトの言葉が薫の耳に触れる度、何かが変わりつつあることを感じた。店内には外の風と共に流れる静かな緊張感が漂っていた。

第九部 追跡

数週間が経ち、三人の関係はますます複雑になっていった。トマトと河上の関係は進展し、薫はそれを遠くから見守る立場となっていた。

ある日、薫は仕事が早く終わり、「猫の尻尾」に入った。店内はいつものように穏やかな雰囲気で、マスターが薫に微笑んで声をかけた。

マスター:「薫さん、お疲れ様。トマトさん、先程来ていましたよ。」

薫:「ああ、そうなんだ。」

マスター:「待ち合わせのようで、どうやら河上さんも来るみたいですよ。」

薫はぼんやりと頷きながら、カウンターに座った。トマトと河上が会話を交わす声が聞こえてきた。

トマト:「河上くん、ありがとうね。昨日は助かった。」

河上:「当然だよ。君が無事でいてくれることが何よりだ。」

薫は二人のやり取りを聞きながら、不安と葛藤が心を揺さぶっていることに気づいた。しばらくして、彼の目には深い思索の表情が浮かんでいた。三角関係の中で自分の立ち位置を模索する薫の胸には、言葉にできない重みが漂っていた。

第十部 本心

ある晩、薫は再び「猫の尻尾」に足を運び、マスターに声をかけられた。

マスター:「薫さん、最近はどう?」

薫:「まあ、なんとか。」

マスター:「トマトさんと河上さん、最近は仲がいいみたいですね。」

薫:「そうだな。」

マスター:「君も彼らと話をすることはないのか?」

薫はしばらく考え込んだ後、頷いた。

薫:「そろそろ話をしないとな。」

その夜、薫はトマトと河上に向き合い、彼らの本心を聞くことに決めた。

第十一部 緊張

薫は「猫の尻尾」のカウンターで、トマトと河上に向かって座った。微かな照明のもと、三人の表情には緊張が漂っていた。

薫:「最近、みんなで話すことが少なかったな。」

トマトと河上は相手を見つめ、緊張感が高まる中、薫は続けた。

薫:「君たちの関係、俺はもう少し知りたいと思ってる。」

トマトは微笑みながら、少しだけ困ったような表情を浮かべた。

トマト:「薫、実は私と河上くん…」

河上:「待ってください。」

河上が言葉を遮るように立ち上がり、真剣な表情で薫に向かって話し始めた。

河上:「薫さん、私はトマトさんとお付き合いしているわけではありません。ただ、彼女のことを気にかけ、助けたいと思っただけです。」

トマトも頷きながら、続けた。

トマト:「私たちはただ、友達として支え合っているだけ。」

薫は言葉に戸惑いながらも、少しずつ理解が深まっていくのを感じた。

薫:「俺、誤解していたみたいだな。君たちが幸せなら、それでいい。」

第十二部 その先へ

三人の対話を経て、薫、トマト、河上はお互いの気持ちを理解し、それぞれの進むべき道を見つけた。トマトと河上は友情を大切にし、薫は新たな一歩を踏み出すことを決意した。

数週間後、薫は再び「猫の尻尾」に足を運んだ。店内は静寂に包まれ、薫はマスターに微笑みながら頷いた。

マスター:「薫さん、どう?」

薫:「今は落ち着いてるよ。君のサイドカー、今日も美味しいな。」

薫はゆっくりとカウンターでサイドカーを飲みながら、これからの人生に対する期待と希望を抱いていた。

エピローグ 

数年後、広告の仕事から離れ、薫は新たな職業に身を投じていた。彼は自身の経験を生かし、小説の執筆に取り組んでいた。その一方で、「猫の尻尾」は薫の居場所となり、新しい出会いや刺激が彼を待っていた。

薫は店内に入ると、マスターから親しみを込めた挨拶を受けながら、カウンターに座った。サイドカーの香りが漂い、薫は深い呼吸をし、思いを整理した。

マスター:「薫さん、最近はどう?」

薫:「新しいことに挑戦している感じだよ。」

マスター:「それはいいことだ。お前の小説が楽しみだな。」

薫は微笑みながら、過去の出会いと経験、そして新たなる未来への期待を胸に抱きながら、カウンター越しに店内を見渡した。

「人生は、何度でも新しい始まりが待っているんだな。」彼はそう感じながら、次の冒険に向かって、キーボードの前で新たな物語を紡ぎ始めた。

「猫の尻尾」のマスターが伝えた情報によれば、トマトは故郷に帰り、結婚したとのことだった。その相手は、東京で知り合った高校の国語の教師だと人づてに聞いた。
(終わり)


この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

4,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?