見出し画像

【写真雑貨】便利なフォトコーナー

先日ナインギャラリーで開催した新春持ち寄り企画写真展「みんなの押し入れアルバム」はギャラリーの壁をアルバムの1ページに見立てて写真をスクラップ的にペタペタと貼って面白がろうという写真展でした。

画像2

ここで思いがけず人気だったのが、設営用に用意しておいたナカバヤシのフォトコーナー。

そもそもフォトコーナーを使ったことのある人の方が少なくて、存在自体を知らない人も何人かいました。そこで設営がてら急遽フォトコーナーの説明と使い方のレクチャーを。すでに市民権を得ている商品だと思っていたのでちょっと驚きましたが、意外とそういうものなのですね。

フォトコーナーは写真を挟み込むことで傷めずに固定することができてアルバムやスクラップ作りに重宝される写真雑貨。額装の際、写真を耳(プリントの端っこ)まで見せたい時や、作品を頻繁に差し替える必要のある額装のブックマットなどにもよく使われます。ただし、こちらは中性(無酸性)テープではないのでコレクション作品や極力作品を傷めずに長期保存したい場合などは中性紙を使ったテープを使用するのがおすすめです。

画像1

このナカバヤシのフォトコーナーは200枚(50セット分)貼れて138円、1枚貼って3円程度なのでコスパ良し!台紙に貼る粘着テープの強度も適度にあって、写真の上に重なるコーナー部分は透明で写真の邪魔をしないのでなかなかおすすめです。ナカバヤシはアルバムや額装などの商品を作っているメーカーなので品質も安心です。

写真展にご参加いただいた方が皆さま写真に撮っていかれたので改めてここで紹介させていただきました。中性のフォトコーナーについてはまた別の機会にご紹介しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?