見出し画像

【外苑前の美味しいお店#2】粥麺楽屋 喜々

かれこれ10年以上は通っている、美味しいお粥のお店「粥麺楽屋 喜々」。この辺りで美味しいお店どこかありませんか?というお客様の問いのたび「お粥好きですか?」と聞いては勧めてしまうこのお店。化学調味料を一切使わない優しいお味。

画像1

定番の鶏粥をはじめ、たらこ粥や坦々粥もある。お粥気分じゃない方には鶏そばや坦々つけそばなど、麺類も選べる。写真はトムヤム鶏粥。私はこちらに来たら8割の確率でコレかトムヤムクン粥。パクチーが苦手な方は青ネギに変更が可能です。

画像2

この日は大好きなパクチーをさらにトッピングで盛り盛り。辛味成分の「青チリ」や「温玉」のトッピングもお気に入り。今はコロナ対策で調味料はテーブルに出ていませんが、味変に黒酢をかけるとまた新たな風味が楽しめます。

奥のお水の隣に見えるのは一口白ワイン。セットのドリンク、実はワインも選べます。窓際のソファ席に座るとワインも頼みたくなるんですw。セットのサラダはおかわり自由。でもここであまり欲張るとお粥を完食することができません。

店内はソファやダイニングテーブル&チェアセットなど、席によって趣が異なります。ソファ席はくつろげるけれども食事はしづらいので膝にトレーを乗せていただきます。

お粥だからと侮るなかれ。具材も沢山入っていて、食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱいになります。そして身体の芯がポカポカとしてきて、なんだか自分に優しくした気分になれる、糖質なのになぜか罪悪感ゼロのランチです。

お店は急な階段を上がった2階にあり、どうやらペット同伴可能?なよう。マダムの向かいのソファに小犬が座っていたときには少し驚きました。気になる方は来店前にお問い合わせするのも良いかもしれませんね。

ちなみにこちらはテイクアウトも可能。私もよくテイクアウトでお世話になっています。クーラー冷えした夏の身体に優しいお粥。おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?