で、実際どうなの?完全テレワーク

フリーランスからテレワーク社員となった主婦、伊藤です。
フリーランスとテレワーク何が違うの??
実際の生活は?いいの?悪いの?
といったところを紹介したいと思います!!

家に居ながら働こうと思い、フリーランスとテレワーク
どちらが自分に合うのかな??と迷っている方に届けっ!!

ここで言うところのフリーランスとは!

ランサーズに登録!
自動化スクリプトの作成や記事作成などの案件の受注を半年続け、
認定ランサーになった私の経験を元に実際を紹介します。

フリーランスと言っても、時給での仕事などもありますので
ご参考までに!!

ここで言うところのテレワークとは!

完全テレワーク企業でカスタマーサービスとしての
就業経験(現在進行形)を元に実際を紹介します。

そうは言っても出社するでしょ〜?←
はい、どれくらいテレワークなのかと言いますと、
社員が沖縄から岩手までおりますので
出社は無理!!のレベルです。
入社から3ヶ月、一度も出社しておりません!

◆フリーランスとテレワークの違い

一番の違いは業務委託か、雇用されているかの違いです!!
実際どちらも経験した私の感覚ですが、以下のような違いがありました。

・フリーランスは業務委託が多く、就業時間が決まっていない!自由!!
・テレワークは雇用されるため、生活も収入も安定する。
・実際仕事に費やす時間は大して変わりません!
・収入はテレワークで雇用していただいた方が大きい。
・いつ仕事をするのかの自由度はフリーランスが高い。
・家事とのバランスはフリーランスの方がとりやすい。
・子どもとの時間もフリーランスのほうが作りやすい。
・公私の切り替えは圧倒的にテレワークが優勢。
・節税は青色控除があるフリーランスが強い。

ーフリーランスの実際は、こんなかんじ

フリーランスだと完全フリーシフト制とでもいいましょうか、

「今日は具合悪いし、ちょっと休もう」
「仕事がたまっているから寝る前にもう少し進めよう」

と完全に好きな時間に働けますし、
仕事量もある程度コントロール可能です!!
好きなことや興味、技術がお金になるのが醍醐味ですよね〜

その分、自分で仕事を取りに行かなければなりません!!
なかなか最初の仕事をもらえない、もらっても単価が低い。
働いても働いても収入が上がらない、自らブラック起業!!
そんな悪循環に疲弊する、というのもよく聞く話です。

セルフブランディングがうまくいくと案件をゲットしやすく、
初めのうちは自分と向き合う時間やスキルの棚卸し、
どういう案件にどう売り込むかなどにある程度時間がかかります。

とは言ってもそれも楽しかったので苦ではありません!
ただただ収入がないだけ、、(TT)

依頼の中には怪しいものもあり、
詐欺や被害に合わないために気をつけましょう!!

ーテレワークの実際は、こんなかんじ

雇用していただくテレワークだと、
待っていても仕事をいただけますし、
なんならノウハウも教えてもらえます。

フリーランスを経験してからのこれは、ありがたさが身に沁みます!!
ただ、フリーランスほど自由な時間には働けません。
逆に就労時間外はレスポンスなど気にせず休めます\^^/

経費もフリーランスと同じようには認められません。
(例えば電気代、フリーランスだったら経費精算できるけど、
テレワークはもちろんみとめられません。
このあたりは今後の特定支出控除に期待したい・・無理かな?)

ただ、テレワーク手当など非課税となる手当でカバーしてくれたりします

◆結局、どっちが良かったかというと

ずばり、テレワークになって良かったです!!
私の中で重要だったのは2つ!
・引っ越ししてもどこでも働けること
・家で『おかえり』と迎えられること

もしここで体調不良や介護などで
その日によって働き方を調整する必要がある
という事情があればテレワークは難しいと感じます。
雇用していただくからには安定して労働する必要があります。

そういった条件がなかった私は
安定してお仕事、お給料を頂ける上で
どこにいても仕事ができる環境はとても働きやすいです!!

これからどういった働き方を目指すか迷っている方の
いくばくかの参考となれば!!幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?