見出し画像

目指せ全国制覇。

先日こども関連の行事でヘロヘロの鍼灸師、伊藤です。
行事というのは市のイベントウォークラリー。まぁよく歩きました。
すると頭痛、、後頭部から響くこの頭痛はきっと膀胱経からなのだと自己分析。
こういう時は委陽と飛陽、承筋のツボがいいですよね!
さて、今日もIパスに向けて勉強しましょう!

問題

横軸に相対マーケットシェア、縦軸に市場成長率を用いて自社の製品や事業の戦略的位置づけを分析する手法はどれか。
ア ABC分析
イ PPM分析
ウ SWOT分析
エ バリューチェーン分析

ネーミングが・・・

PPM(Product Portfolio Management)
この手法では、縦軸に市場成長率、横軸に市場占有率(シェア)をとり、自社の製品やサービスを以下の4つに分類。
資源配分の検討に使います。

問題児
市場成長率【大】シェア【小】
資金投下を必要とする。将来の資金供給車となる可能性がある事業。
花形
市場成長率【大】シェア【大】
現在大きな資金の流入をもたらしている。将来に渡って資金投下が必要。
負け犬
市場成長率【小】シェア【小】
事業成長のため資金投資する必要性が低い。将来的には撤退か・・・
金のなる木
市場成長率【小】シェア【小】
現在は資金の供給者の機能を果たして入るものの、新たな資金を投下すべきではない事業。

なんでしょう。ネーミングが今までKNK(金のなる木)のようにこれでもか〜!と言うほどアルファベットだったので、、ホッとするような、、違和感のような、、複雑な気持ちです(笑)

部活

皆さんの高校時代はいかがだったでしょう?
私は部活部活部活でした。
ちなみにバレーボール部で、セッターでした。
夏休みは10連泊で合宿旅行。。

たくさんの高校と戦っているとそれぞれ特色が見えてきますよね。
絶対的エースがいるチーム
各選手がコンスタントに活躍する全体バレー
とにかく拾ってつなぐディフェンスバレー

そこでPPM。チーム分析にもなかなかいいな〜
県ではどういうタイプが多いのか。
自分たちの強みとなるのはどのスタイルなのか。
それによって練習という資源をどこに投資するのか!!

そう考えるとただの練習も労力と時間の投資。
ダラダラ練習なんてもったいない。
高校時代の私は完全にやらされてる練習でした、なんてもったいない!!
だからこそ勝てなかったんですが。

これにSWOT分析も合わせたら。
高校生が自分のチームとライバルチームの分析を始めたら・・・
練習の質がぐっと上がりそうな気がしますよね。
絶対面白い!!それに将来にも絶対役立つ!!
ちょっと母校の監督に会いに行ってきます=3

その前に回答

横軸に相対マーケットシェア、縦軸に市場成長率
シャアと成長率と来たらもう・・・PPM!!
ということで答えは イ です。

ITパスポートまで・・

あと3日。

1,2,さぁーん。
あ、アホになってしまった!!
皆さん、3にはお気をつけください。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?