見出し画像

人格形成

私が生まれて最初に、ご上人さんに教えを説いていただいた事は今でも心に深く刻まれている。

五徳である。

五常(ごじょう)または五徳(ごとく)は、
儒教で説く5つの徳目。を指す。

『仁』人を思いやる心

『義』欲に溺れず、なすべきことを全うする心

『礼』思いやる行動。仁を行動に起こした事象

『智』道理をよく知り得ている人。知識豊富な人。

『信』情に厚く、約束を守り、真実を告げること。


幼少のころから人を思いやる行動、感情を大事に生きていきなさいと説かれた。
人に物事を教えられた時、その真意を理解することはとても難しいと思う。
もちろん理解できる人も多いと思うが、私自身賢い人間ではないためその場では返事をするものの、真意までは理解できていなかった。
きっとその場面が訪れた時、自分の不甲斐なさを痛感したときに理解が深まるものだと思う。

今は理解できない事でも、後に分かる。思いやりの温かさを。

人に優しくできる人は、優しくされた経験のある人だけだと思う。

嫌な人がいても、かえってその人には優しく接してあげ
思いやりの心を気づかせてあげることも大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?