見出し画像

自分をいたわる日も大事。

ある日曜日。

今日はのんびりの1日。朝ゆっくり起きて洗濯。太陽の光で本を読んで、洗濯が終わったら洗濯物を干して、窓を開けたまま再び本を読む。

2月なのに春の匂いがする。窓を開けていると、普段は聞こえない街の音が入ってくる。車の音に鳥の鳴き声、子どもの声。

街の音はどこも同じのようで、まるで実家に帰ってきた気分。春の匂いはなつかしい春の記憶を思いおこす。

一息ついてごはんを食べる。カフェに行こうかと思ったけど、作り置きのキーマカレー。少ししょっぱいけど、あとのせたまごが特別気分。

本に戻って一冊読み切る。短編集は最後につながる感じが好き。心が落ち着く本も好き。


ふとチャイが飲みたいと思ったけどうちにはない。買いに行かなきゃ。ごはんの材料も。なにを作るか決めて出ようと思ったけど、決まらず諦めて外へ。

外は春の陽気。スーパーに行ってぐるぐる。アヒージョの素を見つけてアヒージョの気分になってしまった。アヒージョの材料とパン、明日のごはんの材料とチャイも忘れず買って外に出る。

バナナケーキが食べたい。ふと思って近くのカフェへ。テイクアウトでバナナケーキを買う。これは今日のデザート。

帰ってみてもまだ17時。今日は時間が経つのがゆっくり。洗濯物を取り入れてたたんで、少しのんびりしてからごはんをつくる。ひとりでアヒージョをつくるのは初めて。かぶも買ってたからかぶのステーキもつくろう。

おいしいごはんができた。多めにつくったのに食べつくしそうになる。あぶない。

後片付けしてお風呂。湯舟につかって1時間ほど。ひさびさにゆっくりお風呂に入った。


お風呂から出たらお待ちかねのデザートタイム。バナナケーキに、買っておいたハーゲンダッツのバニラアイスとチャイを合わせる。バナナケーキはバナナの濃い味とナッツの食感があわさっておいしい。もちろんアイスとチャイとの相性も。

そうしたらこたつに入って1日を振り返る。今日は外の空気と触れ合って、自分がしたいと思ったことをして、自分をいたわった1日。こんな日もたまには必要だよね。

明日からまた切り替えてがんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?