見出し画像

第2回ブログの始め方講座(WordPress導入編)


2024.1/30(火)






講座内容


WordPressについて😃




今回のアジェンダ


WordPress導入編😃




今回の講師


ひとりケアマネのヒトケアさん😃




ヒトケアさんのブログ



ヒトケアさんと言ったら、ケアマネで知らない人はいない!?

何かとお世話になっているケアマネさんも多いのではないでしょうか~😃




タダスクの様子❶


はじまりはじまり~😃




ブログとは


最初から教えて頂いてありがたいです😃




特化ブログ


メリット・デメリットがあるわけですね(゚▽゚*)




WordPressとしてのアジェンダ


細かく見ていきますよ~😃




WordPressとは?


なるほどの仕組み(゚▽゚*)




WordPressのはじめ方


順序を教えて頂きました😃




WordPressでのブログに必要なもの


わかりやすく例えると、この3つが必要だそうです(゚▽゚*)


①WordPress(家)
②サーバー(土地)
③ドメイン(住所)
の3つが必要で

①~③の3つが用意されているのが、レンタルサーバー😃


①WordPressだけのダウンロードは無料でできますが
レンタルサーバーであれば、簡単に始められる機能がついているそうです!


そのため、レンタルサーバーの契約→WordPressのダウンロード
の順番の方がスムーズになります


と、ヒトケアさんに教えて頂きました(゚▽゚*)



こちらのサイトも参考にしてくださいね😃




ヒトケアさんのブログの中身


更新情報(令和6年1月28日)
令和6年1月22日に令和6年度からの介護報酬が公表されました。
それに伴い、居宅サービスの種別毎に「改正事項」「基本報酬」「加算・減算」をまとめました。

【各サービスの報酬決定】令和6年度(2024年度)介護報酬改定の最新情報



いつも見てますよ~😃



今回はヒトケアさんのブログの中身も見せて頂きました!

ケアマネさんにもキャラクターがたくさんあって
個人的にはここが超面白かったです(゚▽゚*)


私らしいって(゚▽゚*)




タダスクの様子❷


私、めっちゃ食いついてます(゚▽゚*)




オススメのブログサイト紹介


リベ大 ブログ教室





hitodeblog(ヒトデブログ)





受講生の声


私の声(゚▽゚*)

顔に出てるって(゚▽゚*)




WordPressを利用しているオハムさん


ヒトケアさんに聞きたいことたくさん😃




オハムさんのブログ😃



オハムさん😃凄いです(゚▽゚*)
尊敬します~😃




まとめ&感想


昨年末、ヒトケアさんによる
第1回ブログの始め方講座」のタダスクが開催されました😃


それを聞いただけで、noteでのブログを始めちゃいました(゚▽゚*)

今回は第2弾で楽しみにしてました~


WordPressは奥が深い(゚▽゚*)
気になる方は、ぜひタダスクへ~😃




次回のタダスク


日付: 2024.2/5(月) 20:00~21:00
講師: さくみんさん

テーマ:
ノートアプリ『nebo』を使ってみよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?