見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ_Day21 これまでで1番のチャレンジ

私の1番のチャレンジと言えば、学生の時に行ったバックパック旅行だと思う。

バイト仲間の4人でヨーロッパをリュック1つで10日くらいで周って旅した。
ドイツとイタリアとフランスの主要都市。

大きな目的はドイツのオクトーバーフェストに行くこと。共通の知り合いがミュンヘンにいたので、現地でこのお祭りに一緒に参加したのだ。
 
そこからは、私たちだけで、地球の歩き方を頼りにその日の宿(ユースホステルが基本)を探して泊まって、観光して移動するという感じの日々。

お金をなるべくかけないように、何もかも自分たちでやることがあの時はとても自然にできたし、みんなと一緒だったから全然苦じゃなかった。

携帯を海外でも使えるようにすることなんてしなかったから、親には旅行中1回か2回国際電話をかけただけ。今思えば、心配してたろうな…
世界中どこにいても連絡が取れる今と違って、どこで何をしてるか分からず子どもと連絡も取れない状況なんて、親になった今の自分では信じられない。

あんな旅はもう二度としないのだろうけど、とてもチャレンジングでわくわくした旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?