見出し画像

どうしたって人は猫に服従してしまうのだ


こんにちは!
はじめましてと久しぶり。
白い水と書いていずみといいます!

うちには実は5匹の猫がいます。
両親、祖母、叔母と代々猫好きなのです。
ですから、生まれた時より24年間、猫が絶えず隣で寝ている生活を送っています。わたしにとって猫はいて当たり前の存在です。
今回は、うちにいる個性あふれるねこたちの紹介です。

画像1

ピース(♀)愛称 ぴーちゃん 12歳くらい


昔住んでた家のまわりでカエルを捕獲しているところを拾いました。


気が強くてすぐフガフガ言いながら怒るし噛み付いてくるけれど、名前を呼ぶと自分の名前を理解していてちゃんと挨拶しに来てくれます。

この子はずっと一緒にいて、一番懐いてくれているいいやつです。

画像2

▲数年前の成人式に行く前に撮った偶然の写真がめちゃくちゃ奇跡で、私→弟→弟の友達がTwitterにのせたらめちゃくちゃバズって(特に外国の方たちに)ウケてテレビ出演も果たしたピー様です。

名前の由来は当時話題になっていた愛媛の動物園で人工保育されたホッキョクグマのピースからきています。


画像3

いちご(♂)愛称 ぽんちゃん 14歳
うちの最年長です。

この子もまだ1歳にもなってない時にもう一人の兄弟(りんごちゃん 享年6歳くらい)と鳥か他の猫に襲われて大怪我を負っているところを保護しました。

結構すっとぼけているけれどすごく性格の良い子に育ってくれて、この子も名前をちゃんと理解して呼ぶとニャーニャー言いながらよじ登ってきます。

最近甲状腺の病気で闘病中ですがまだまだ元気です。寒い時ストーブをつけろと騒ぎます。


画像4

あんず(♀)3歳 愛称 ズッチ、ズ、ズチマル、ズチラッタ、ズチコ


ヤツはずっと家にご飯を食べに着ていた野良猫のあんこちゃんの子供です。あんこちゃんは当時5匹の子猫を生みましたが、そのうち2匹が家の前に取り残されていてそこを捕獲しました。

杏酒と梅酒を母が作っていたので、彼ら兄弟をあんずとうめと名付けます。しかしうめちゃんはわずか1歳と数ヶ月で亡くなりました。


あんずはもんんんのすごく活発な小娘ですが、凄まじいビビリでもありビニールのガサガサ音ですら怖がって逃げます。

画像10


けれど、とっても調子の良い時は長いしっぽを振って人にすり寄ってきます。


なぜか爬虫類とか恐竜に似ていて、特にラプトル(恐竜)に似ているのでジュラシックパーク系の映画をみると「ズッチじゃん!!!!」となって盛り上がります。

なんでなのか全然わかりませんが、多分ちょっと鼻とマズルの形が爬虫類系の鼻先の形に似ているのかもしれません。あと目。


キャラが面白すぎるので沢山あだながついています。

画像5


マール(♂)11歳
うちの隊長です!唯一の長毛種。雑種です。
牛乳屋さんに拾われてそのまま里親募集になっていたのでもらいました。


当時は短毛だったのに3歳くらいで突然変異。バサっと毛が伸びて巨大に成長しました…。今では7キロくらいあります…。なんだったんだろうか。


マールさん、食欲も旺盛で他の猫たちが嫌がるご飯もばくばく食べてとても素晴らしいです。マールさんも名前を呼ぶと気が向いてるときは来てくれます。


夕方になるとなぜか不安定になるらしく通称「甘えんボコボコタイム」に突入し、行くところ行くところについてきますが、すっっっごく邪魔です。
でも健気についてきます。

画像6

あずき(♀)生後4ヶ月 愛称 アズキチ、ポポ、アズキポポ
さて!ラストはこやつです。ついこないだの11月にうちに来たばかりのチビです。

猫のメスはとても強くて生命力が高めです。あまりにもつらい思いを男の子で経験しているので女の子であることは絶対条件でした。

そして歴代、黒猫が多いので白猫が飼いたいね〜と話していたところ、ちょうど先月生まれたばかりの子猫が3匹いるけれどまだ里親が見つかっていないという知り合いに問い合わせました。

するとまさかの女の子でミケがいると!もうこいつしかない、ということでもらってきたのがこのあずき。


猫ってこんなに小さかったんだ!!って改めておもうくらい小さかったです。とにかく可愛すぎる。

しかしもらい受けた当日からなんとなく家族全員が気付いていたのは、気が強いことでした。シャーシャー言ってたなあ、小さい体の全身の毛を逆立てて。。。

それからしばらくケージで飼っていて、飼育担当がわたしだったのでご飯やおトイレなどの管理や遊び相手をしてあげていました。


とにかくよく寝る子で、夜9時ころから朝6時くらいまでずっとケージに入れていましたがその間大人しく寝てる良い子でした。


ただ。トイレの場所を覚えるのが遅くてしょっちゅういろんなところがトイレになっていました。ある時にソファに巨大ウンピをしてそれを自分で突っつき回して家中ウンピまみれになってた時は発狂しました、、、。


それ以来英語やスペイン語でウンピはポポなのですが弟がそのままポポ!!!と呼び出して依頼ポポ感が定着し、ポポと呼ばれることもあります。女の子とは。


そんなポポはものすごい速度で成長しています。

画像7

とにかくあんずちゃんとは比べ物にならないくらいのやんちゃな小娘。

画像8

背中の模様がとても可愛くて、ねこのお医者さんにミケブチは珍しいよ〜っていわれていました。


ただ意外と顔面の模様はうるさいっていう。


最近メラニンが安定してきて、瞳の色がゴールドっぽく変化しました。

(猫は生まれたては毛の色などメラニンが不安定なので瞳の色も青ぽいグレーです。これをキトンブルーと呼ぶらしい)

とても綺麗です。


最近のマイブームはお風呂の蓋に陣取って自分がびしょ濡れになるまで水遊びをすることです。大変迷惑。

画像9

こちらは全身で「カマエエエエエエエエ‼︎」とおっしゃるあずきさん。


目があうと必ずこのなき方で人になにかおっしゃります。
大変うるさい。

以上5匹の猫でした。
水を出せ、あそべ、メシをくれ、なでろ、と人がどんな状況にいても要求してくる猫たちに、私たちは従ってしまうのでした、、、。

なにしろうちの猫たちは名前をちゃんと覚えていて、それを理解していることにいつも驚かされます。

そして、世界中に生きる猫たちがみんな幸せでないこともたしかです。
そんな猫たちをすこしでも救えるような活動、募金、チャリティーなどに参加していけたらいいなとも思います。

おわります!
毎回沢山のスキ、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?