見出し画像

新入りピアスはお毬さん

テマリシャス、なるものがあるらしい。

毬という名前から私が想像するのは、あのお節に入っている丸こいやつ。白✕カラフルのかわいいやつ。控えめだけどふわっと周りに華を咲かせ、いかにもお節らしさで包んでくれるアイツだ。


日本古来の遊具、新年の季語、とかじゃなくて残念。私は花より団子を地でいく派なのです。

テマリシャス、というのはこんな感じの細い糸を幾重にも重ねて作る現代の手毬(って言っていいのかわからないけど)画像はホームページからお借りしました。


か、かわいい…!

古い友人が久しぶりにインスタに挙げていて存在を知りました。コメントすると、有難いことに送ったろか?っという返信が。うへぇ〜、い、いぃんですかぁぁぁ〜!と下心丸見えで頂戴する事になりました。

この送ったろかの友人、学生時代はN美姉(N美ねぇ)と呼ばれていて、その名の通りかみんなのお姉ちゃんでした。同い年だけど。
本当、太陽みたいな子。県外からきて知り合いも少なかった私に、キャンプ行くけどくる?ってサラッと誘われた時にはびっくりした。でも嬉しかったなぁ〜、行く!と二つ返事。今でも覚えています。多分、男女年齢関係なく友達多かったんじゃないかな。姉さんがおったら絶対楽しいわって思わせてくれる素敵な友人でした。

でも卒業後は疎遠で。当時あまりSNSがなかった時代なので、こうやって今繋がる事ができて、いい世の中になったなぁとつくづく思うのです。

それから数日後、白い内粒袋がポストにはいってました。今すぐに開けたい気持ちを抑え、エレベーターにダッシュし、帰宅して速攻すべての荷物を下ろしました。

カッターを手に取り、開封の儀。



わぁ〜実物めちゃくちゃかわいい!!!!
とても優しい色合いで、一つ一つ丁寧に白い台紙に付けられていて、テマリが台紙の上でシャラシャラ踊っている。感激しました。
もう趣味じゃねぇ。プロの作家さんの気合の入った職人技。そのままお店開けるでしょってレベル。お節の丸こいアイツじゃなくて、新年の季語の方のお鞠さん。



今は私の耳で踊っている。無駄に顔を振る。シャラシャラ鳴っててやっぱりかわいい。

それともう一つ。こんなスンバラシイ作品を、送ったろか?で届けてくれる。キャンプ来る?の頃と全然変わってなくて、あぁやっぱりN美姉だわって昔を思い出して温かい気持ちになりました。

本当にありがとう。大事にヘビロテするよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?